SSブログ

【宝塚】月組『THE SCARLET PIMPERNEL』その1:明日海ショーブラン [宝塚・舞台の話・月組]

スカイステージ放送分、宝塚版と東京版を両方見ました。
(これを見た時点では星組バージョンはまだ見ていませんでした)
なぜか東京公演のほうを先に見てしまいましたので、東京版の感想を先に。
東京版は2010年7月4日収録(千秋楽)、明日海さんショーブラン。

星組版も昔の『紅はこべ』も原作も見たことがなく、あらすじも見ずにいきなり見たのですが
全く問題なし!すごく物語に引き込まれて一気に2本見ちゃいました。

霧矢さんはもう~、言うまでもなく素晴らしい!今さらですが何と歌のうまいことか!
常に背中に太陽を背負っているように明るくて温かく、
妻を疑って苦悩してても、妻に悩んでるんじゃなくて自分に悩んでいるように見えた。
疑いが晴れた後のあの嬉しそうな笑顔と歌声!大爆発って感じ。
本当に優しくて頼りになる人ってのがよくわかる、魅力的なパーシー&霧矢さん本人。素敵~。

蒼乃さんは名前と「おとめ」の写真しか知らなかった人。
最初霧矢さんの相手役に決まった時は月組っぽくなさそうだなあ…と思ったのですが、
いやいや、自立した素敵な娘役さんじゃないですか、月組に合ってますよ!
出てきた瞬間パーッと華やかでいかにも女優よっ!って感じ。
歌も十分にうまいし、台詞の声がはっきりしててきれいですね~。
ちょっと落ち着きすぎてて姉さん女房っぽく見えるけど、この役はこれでいいんでしょう。
ショーブランの手下に羽交い絞めにされてても余裕でマルグリッドのほうが強そうに見えるな。
フィナーレのデュエットダンスはかっこよくて素敵!霧矢さんとお似合い!

龍さんアルマン!もうツボすぎる。
なんて見目麗しいの~。まさに後ろに薔薇を背負って目の中に星がキラキラしてる王子様に見える。
なんですか、その前にたらした縦ロールの髪は!似合いすぎ!
「僕も仲間に入れてくださ~い」って、見るからに弱そうだけど大丈夫かよ!
と思ったら案の定すぐ捕まった(笑)。
ムチで叩かれて気絶する姿も悩ましいけど、叩かなくてもチョイとつつけばハラハラ倒れそう。
助け出された後、はるか年下の珠城さんにがしっと支えられてやっと立ってるナヨナヨさが、また。
やっぱり龍さんいいわ~今回は繊細と言うよりはヘタレって感じだけど、いいわ~。

明日海さんショーブランは今までのイメージと真逆の役ですが、かっこいいですねえ~。
黒髪黒メイクにあごひげで精悍な感じできれいですね。歌も迫力があってうまい!
でもマルグリットの昔の恋人には見えないなあ。どう見てもかなり年下でしょう。
少年時代に革命の女闘士(既に大人のマルグリッド)にあこがれて成長した青年にしか見えない。
ドブを見て育った人にも見えない…裕福な家で不自由なく教育も受けてスクスク育った人に見える。
やっぱり明日海さんの持ち味なんでしょうね。そこがいいんですけどね♪
霧矢さんとの掛け合いも、ツッパってても根はお人よしなんだろうなあ…って微笑ましい。

ピンパーネル団の皆さんは、いやもうかっこいいですねえ~。
この中では星条さんと青樹さんが大人で、残りは少年探偵団みたい(←失礼)。
皆さん歌がうまくて安心して聞けますね。
今までは1人だけガタイが良くて目立ってた珠城さんも星条さんと一緒なら普通に若者に見える。
ピンパーネル団の恋人の女の子たちもみんな歌がうまくて安心して聞けるなあ~。
男の子たちの学年から考えると皆さんお姉さんすぎるような気もするけど、かわいいからいいか。
ただ、憧花さんは好きだけど、龍さんと並ぶとなあ…お母さんうんと年上っぽい。
ま、龍さんのヘタレアルマンはマザコンっぽい年上好きそうだしな。

そしてそして桐生さん!私桐生さんのファンなんです!
メイク顔が超シャープで好みの顔どストライクなんです~!
退団しちゃって本当に残念で悲しくて。(あとを継いでくれそうなのが宇月さんのシャープさ。期待!)
プリンスは髪や体型や言動はふざけてるのに顔は超かっこいい~鼻血うっとり。
このプリンスは本当はパーシーの正体を知ってるんですかねえ?設定はどうなんだろう…?
で、この公演の桐生さんのツボは「謎解きのゲーム」です。
舞台にギロチンが現れたあと、プリンスが霧矢さんの真後ろで仮面を取るんですけど…
ここ、東京版ではアップで映るんです。(宝塚版は舞台全体の引きの映像)
その時の眼光鋭い笑顔がかっこよすぎる!
もうもうもうこの桐生さんのアップ見れただけで生きてて良かったって感じ(壊)。

後は気になった人を箇条書き。
越乃リュウさん、渋くて凛々しくて歌もさすが。でも微妙に抜けてる感じがおかしい。
研ルイスさん、ギロチン前での表情が素晴らしい。後半のパリ市民でもちょっと歌っててさすが。
愛希れいかちゃんはこの時まだ男役か。健気で可愛くて上手ですね、トップも期待してます。
華央あみりさん、怖い、怖いよ!髪の引っ張り方が怖い!でもかっこいい。
美翔かずきさんが時々紫吹淳さんに見えた。かっこいいですね~。
パリの群集でチラッと歌った千海華蘭さん、顔は超かわいいけど歌声はかっこいい!
沢希理寿さん、歌声が素晴らしすぎますよ!ちょっとお化粧がオカマっぽいけど…。
劇場でキューピッドの格好で踊ってる人が可愛い!誰?(←ぐぐったら紗那ゆずはちゃんでした)

フィナーレの銀橋で歌う明日海さんは更生したショーブランって感じ。やっぱり爽やか~♪
ロケットの途中でなぜか3人飛び出してきた!男役みたいだけど、誰?みんな足きれい。
(↑ぐぐったら鳳月さん星輝さんと、なんと珠城さんだった!全然わかんなかった)
男役の群舞、桐生さんがかっこいい~。ジャンプ素晴らしいよジャンプ!! 
エトワールの羽咲さん、きれいな歌声で正統派エトワールですね。
パレードの光月さん、階段降りる時ガニ股になってますよ!オジーだからまあいいか。
憧花さんが真ん中降りてきた!役から言えばそうなんだろうけど、驚いた~。
あれ?沢希さん男役の格好で降りてきた?せっかく役付きなのになんで違う格好…。
華央さんも靴屋の格好じゃないな、普通にかっこよく降りてきた。
そしてそして最後に特大の羽を背負って霧矢さんが降りてきてじーんと感涙。
良かったなあ、本当に良かったなあ。

千秋楽なので退団者の挨拶まで放送。
鼓さん…(涙)。ちょっと明日海さん似でかっこよくて好きでしたよ。

いやー、いい作品でした。お話も役者も楽しめました。
宝塚版の感想ははまた後で。

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。