SSブログ

【編み物】過去作品・干支の編みぐるみ [編物・編みぐるみ]

ここ数年の間に編んだ過去の作品も時々紹介したいと思います♪

私、一昨年から干支の編みぐるみを作ってまして、お正月は玄関に、
その後は居間に飾って1年間可愛がってます。

↓ 一昨年のトラ3兄妹です。
  ハマナカさんの干支の編みぐるみキットを1つ買って作り、
  残り二つはキットの編み図を参考に手持ちの毛糸でアレンジしました。
画像 033.jpg
↑ 真ん中の女の子を一番先に作ったので、まだ慣れてなくて口が曲がってますね(笑)。

↓ 昨年のウサギ3姉弟です。
  パンドラハウスさんのホームページで編み図をダウンロードして、色をアレンジして作りました。
画像 034.jpg
↑ これも真ん中の白い子が一番先で、綿を詰めすぎて顔がパンパンです(笑)。

↓ そして今年の辰夫婦です。
  ハマナカさんの編みぐるみキットを買ったところ、入っていた糸がハマナカピッコロで細く、
  出来上がりが小さすぎたので、極太の毛糸でアレンジして作りました。
画像 032.jpg

↓↓↓ ここから下はあまり結婚に関して縁起の良くない話なので、ご注意ください。
   読んで不愉快な思いをされたらごめんなさい。











さて、トラとウサギが兄弟なのに辰だけ夫婦なのはなぜでしょう。
ま、キットも「夫婦の辰」って売ってたんですけどね、でもほんとに夫婦なんですよ…。
先日、辛気くさい話をしたばかりですが、さらに輪をかけて辛気くさい話です。

私、今年の1月8日が結婚式の予定だったんですよ、
で、披露宴会場にウエルカムアニマルって置きますよね、
それをお正月だしってことでこの辰の編みぐるみにしたんです。
↓ ウエルカムバージョンがこれ。一応結婚式らしくアレンジしたんです…。
  この後、ブーケに更に手を加えてとてもかわいいブーケになったんです。
  ここには映ってませんが金屏風と赤もうせんもあって、なかなか豪華だったんですよ。
画像 029.jpg

ちなみにこんな物も作りました。
↓ ウエルカムボードと、リングピロー。
  リングピローの赤いリボン部分は、本当は豪華な金色の布が入ってたんですが、
  ものすごい勢いで端がほつれてとても縫えず、赤いちりめん生地に変えました。
画像 030.jpg
画像 031.jpg
↑ 柳屋さんで和風キットを買ってせっせと作ったんですけどねえ…(遠い目)。
  無駄になってしまいました…。

一生懸命作ったのに披露できなかったのがとても残念だったので、
ここで披露しちゃいました、失礼いたしました。

かなりの手間(お金も)がかかったのでもったいなくて捨てられずにいるのですが、
この先何かあったとしても再利用できるはずもなく、どうしたもんでしょう、これ…とほほ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。