SSブログ

【ホームベーカリー】はちみつレモンパン [パン]

今日はレモンピールを使って簡単はちみつレモンパンにしました。

昨夜も割と涼しく感じたんですが、予想最低気温が20度というので、
タイマーは使わずに頑張って4時に起きました(+_+)

普通のもちもちパンのレシピをベースに、
・水210cc→はちみつ30gと冷水をあわせて190cc
・砂糖をカット
・レモンピール40gを追加(しっとりタイプ30gとドライタイプ10g)
以上でもちもちコースで焼きました。

甘さはこれでちょうど良いのですが、
本当はもう少しレモンが多く入ったほうが見た目にも良さそうだと思うんですけどね。
レモンピールをこれ以上入れると甘すぎるので、生レモンの皮など入れたいところですが…。
国産レモンって結構高いし、残ってもほかに使わないし…って思って、まだ入れたことありません。
でも生レモンを使ったらいい香りしそうですよね、いつか使ってみたいですねえ。

どうにも前々回のフランスパンの恐怖がよぎるもので、
いつもはレモンピールの水分を考えて水を10ccだけ減らすところを20cc減らしたら、
わずかに膨らみが足りずに小さめのパンになっちゃいました。
なんか中央が三角にとがった面白いパンができてました(笑)。
でももっちもちでおいしかったです♪
画像 067.jpg
↑ 微妙にとがってます(笑)。
  ちなみに端っこにわずかに映るトマトは自家製です♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。