SSブログ

【編み物】アイリッシュリネンのストールPart5~意外に早く完成&巻いてみました~ [編物・夏糸・かぎ針・小物]

先月の26日から編み始めた極細修行ストール、
あまりの糸の細さに1ヵ月でできるだろうか?と心配していましたが…
意外にあっさり完成しちゃいました。
11日にできたので合計17日間、最初のころは「ブリランテのプル」と掛け持ちだったので、
私にしては超高速です(←大げさ)。おかげで…
↓ ??何、この太い腕は?なんか貼ってあるけど?
画像 121.jpg
↑ 私の右腕です…結構な腱鞘炎で、湿布を2枚も…(>_<)

糸始末も編み初めと編み終わりのみ、水通しして伸ばして干したらアイロンも要らず~♪
自分で言うのもなんですがとても素敵にできました、よかったよかった。

編みあがりは結構なケバ感があったのですが、
洗ったらすごい量のケバが取れて(たらいの水がケバだらけ!)、
干したらツルッとしたサラサラの手触りになりました♪

↓ 幅約20cm、長さ150cmです。重さは80g。
画像 122.jpg
↓ 巻いてみました。
画像 125.jpg
画像 124.jpg
↑ さらっと軽くてちくちくしないし、大満足~。

編み図:『ナチュラル服に合うニット』より、「サークルモチーフストール」
使用糸:毛糸ピエロさんの「アイリッシュリネン極細」色番29(アンティークグリーン)
使用針:かぎ針2号

ナチュラル服に合うニット―リネン&コットン糸で編む (Heart Warming Life Series)

ナチュラル服に合うニット―リネン&コットン糸で編む (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: ムック






で、とても気に入ったのですかさず2枚目に取りかかりました(←腱鞘炎はどうした?)。
先日買ったばかりのオールドオーキッドです。
同じ糸の色違い、かぎ針の号数も作り目の数も同じなんですが…
↓ 幅がだいぶ違う!
画像 126.jpg

1枚目のアンティークグリーンは急いでたのでかぎ針2号、
本当はレース針0号か2号のほうが良さそうだな、と思ってたので、
2枚目は最初レース針0号で編み始めたのですが、あれ?心なしかミッチリしてる。
というわけでやはりかぎ針2号で編みなおしましたがこの幅の違いは?
少ーし糸が太めなんでしょうかね。
実はレース針を使って1模様増やして少し幅広にしようかと思っていたので、ラッキーです。
模様を増やさずに幅広になるなんて、なんて楽なのでしょう(*^∀')b

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるととってもありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。