SSブログ

【編み物】アイリッシュリネンのガーベラショールPart2&アイリッシュリネンのストール2枚目Part4 [編物・夏糸・かぎ針・小物]

昨日も今日も暑い!暑すぎ!
ってなわけで連続でエアコンが入ったので(*^∀')b、2日間せっせと編みました。

どの糸にしようか迷ってたガーベラショール、さらに別の糸でも試してみました。
画像 134.jpg
↑ 上2つは毛糸ZAKKAさんのIndia雑貨レース、下はピエロさんのトゥールです。
  どれもかわいいんだけど…。
↓ 結局、やっぱりアイリッシュリネンのアンティークグリーンになりました。
画像 139.jpg
何とか模様も覚えられたので、これはお出かけの時まで寝かせておいて…

↓ 極細修行ストールに専念。
画像 141.jpg
↑ 現在77cm、半分ぐらいまできました~♪

結局腕を休ませることなく毎日編んでいるので、絶賛腱鞘炎進行中です。
↓ 湿布は欠かせません…(>_<) それにしても太い腕…。
画像 137.jpg

先日、このオールドオーキッドはアンティークグリーンと比べて太いと書きましたが…
確かに編み始めの頃は少し太かったんですが、昨日辺りから少し細い部分が多くなってきたような…。
心なしかケバ感も少なくなってきたような…。
細い部分も髪の毛と同じくらいまで細くなってきたような…。
ということは編地の幅は…
↓ やっぱり少し縮まってる!
画像 138.jpg
↑ 下になってるのが編み始めのほう。
  上になってる部分、手で引っ張って伸ばしてるんですけど、下がはみ出ます…。
  最初は編地の幅24cmでしたが、現在22cm。
  手がきつくなってきたってわけではないです、多分。

ま、ストールなので少しぐらいの差は大丈夫ですけどね。
洗ったらよーく伸ばして干せば気にならないとは思うのですが…
でもこれ以上細くなると、巻いた時右と左の幅が違う!なんてことになるとかっこ悪いので、
どうかこのままで最後までいけますように…。

あっ、ちなみにガーベラショールを編んでるアンティークグリーンは、
最近買い足したばかりの新しいコーンを使ってるんですけど、
これは前のストールを編んだの(1年以上前に買ったコーン)と同じくらい細いです。
ケバ感も前のと変わらないように感じます。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非っ常にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。