SSブログ

【編み物】過去作品・クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ43」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

今日もガーベラショールを編みましたが、見た目にあまり変化がないので、
過去に編んだお花モチーフを紹介します。

以前の記事でチラッと載せましたが、私のお花モチーフ第一号がこれです、
「No43、ビオラとせんりょう」です。

↓ お花モチーフ。左がビオラ、右がせんりょう。
画像 213.jpg
↑ なんか随分、大きさと形が…

ブログを始めた頃の自己紹介で少し書きましたが、
私が編み物を本格的(←って言えるかは微妙ですが)に再開したきっかけが、
このクチュリエのお花モチーフです。
多分今から5年ぐらい前、カタログを見て「うわーかわいい!」と一目ぼれし、
高校生の時にモチーフを編んだことがあるから編めるかも…と1回注文してみて届いたのがこれ。

ついてきた編み方説明書を見ながらビオラを1枚編んでみて、
あまりの難しさ&出来上がりのひどさに放り出してしまって1年以上そのままに…(^^ゞ
その後、単色モチーフやマフラーなどを編んで練習して多少うまくなり、
改めて編み直してみたらそれなりに形になったのでコレクションの注文も再開し、
今に至ります。

しかし今こうして見直してみると、このビオラは初めて編むモチーフにしては難しい形でしたねえ。
もう少し簡単なモチーフが先に届いていれば1年も放り出すこともなかったかも…(汗)。
正直、今編めばもっと綺麗にできるのに…とは思いますが、ほどいて編み直すのもあれですしねえ。

知らないお花が届くことも多いこのお花モチーフですが、
このビオラとせんりょうは両方とも良く知っていて、
特にビオラは母上さまが大好きでして、春には家の前にズラーっとビオラのプランターが並びます。
ではせんりょうは?というと、実はうちにはせんりょう(千両)はないのですが、
良く似た「まんりょう(万両)」の鉢植えが大量にあるんです。
うちの母上さま、この万両に命をかけているといっても良いほどでして、
モチーフにしてみれば千両も万両もほぼ同じ、
ビオラと千両が並んだ時には大喜びしてくれたものです。

と、難しすぎて1年も放り出してしまったモチーフでしたが、1年も経ってからやり直す気になれたのも、
母上さまの大好きなビオラと万両似のせんりょうだったからとも言えますね。
私に編み物を教えてくれた母上さまが喜んでほめてくれたから嬉しくて続けることもできました。

この後、より一層編み物にハマることになったのはお財布的には痛いのですが…
でもこれだけ編み物を好きになれたのはやっぱり自分にとって良かったと思いますしねえ…。

やっぱり、第1号がこの花でよかったな、と思います♪

↓ ビオラ
画像 211.jpg
↓ せんりょう
画像 212.jpg
↑ 随分と大きさ形がバラバラですね…。
  いつかアイロンをかけたら多少綺麗になるかとは思いますが…いつになることか…(>_<)

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると物凄くありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。