SSブログ

【編み物】デンマークの伝統三角ショールPart4 完成しました~ [編物・冬糸・棒針・小物]

何とか今日中にでかしたい!と頑張って、無事完成しました~♪
糸始末も終了、本当に完成です、やればできるんですよ!(←微妙)

↓ 相変わらず絶賛腱鞘炎進行中なので、最近はこんなの使ってます。
画像 254.jpg
↑ 以前、歯の根っこが腫れて痛くて死にそうになったとき、
  歯医者さんに「ボルタレン」の錠剤をもらってものすごく効いたので、
  腕にも効くかなー、と思って買ってみました。薬剤師のいない近所のイオンには売ってないので、
  車で50分かかる秋田市のイオンまで行って買いましたよ…。
  湿布だとすぐはがれちゃうんで、液状のは使いやすいです。
  効いてるか?というと…「効いてるような気がする」って感じでしょうか…
  これを塗って安静にしてればそりゃー効くんでしょうけど…(遠い目)。

さてさて、せっせせっせと編み続け、終盤の2目1度&掛け目模様を編んでいて…
「うっ、1目合わない…」ということに気づき(←またですかあ!?)…
1目増えたのか減ったのか、30分ほど編み目を睨み続けてようやく発見!

↓ ふつうはこのように2目1度の上に1目のはずが…
画像 258.jpg
↓ 1箇所2目あるじゃあないですか∑(゚Д゚ノ)ノ
画像 257.jpg
↑ ちょっと写真では分かりにくいけど、2本取りの1本づつを編んじゃったみたいです…。

その上の模様編みで、余った目を2目1度にして何事も無かったように続けましたよ、とほほ。
家専用だから別にいいんですけどね、このショール2つ目の間違いですよ(ーー゛)粗忽すぎ。

ま、いろいろありましたけど、本日20時40分、無事完成です。
例によって野球を見ながら糸始末、大勝ちして大笑いしながら糸始末終了です(*^∀')b

画像 255.jpg
↑ 底辺140cm、三角の1辺95cm、底辺と頂点の直角の線が56cm。
  予定より少し大きくなり、結局5玉とちょっぴり使いました。

編み図:クロバー手作りブック『「匠」メビウスで編むあったかニット』のデンマークの伝統三角ショール、
     一部『輪針でニット』のデニッシュラップショールの模様編みを参考   
使用糸:テライさんオリジナル?のフィルモード中細2本取り
使用針:輪針12号、かぎ針9号(縁編み)

参考編み図はどちらも林ことみさんのですが、デザインが微妙に違っていて、
↓ 私がメインで使ったのはほぼ3角形で、肩にかけて使うタイプ
画像 239.jpg
↓ 『輪針でニット』の方はブーメラン形で紐をつけて後ろで結ぶタイプ
画像 245.jpg

家事をする人なら紐で結ぶ方が使いやすそうですね。
私は家事をしないし(←おい)、部屋でパソコンや編み物の時に椅子に座って使うので、
↓ こんなふうに結ぶか、クリップか何かで留めて使おうかと。
画像 256.jpg
↑ とても暖かくていい感じ~♪

肩にかけて母上さまに「ほれほれ」と見せたところ、
「あらー、いいわねえ~これはいいわ~、あらいいなあ~」という反応…
「あ、あげよっか?」と申し出ると…
「ほしいけど、この色はちょっとなあ…」だそうです(ーー゛)、まあその気持ちは分かります。
気が向いたら別の色で編んであげる、と言っておきました…。

とりあえず次は残った同じ糸でひざ掛けですね。次はかぎ針にしようかな。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しくて心もあったか♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。