SSブログ

【編み物】『輪針でニット』よりデニッシュラップショールPart1 [編物・冬糸・棒針・小物]

今日は久しぶりに母上さまを病院に送っていったので、
待合室で予告どおり、母上さま用デンマークの伝統ショールを編みました。

先日自分用に編んだのは三角形のタイプ
今回の母上さま用のはブーメラン形で紐で結ぶタイプです。
林ことみさんの『輪針でニット』の「デニッシュラップショール」の編み図で編んでます。

輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)

輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)

  • 作者: 林ことみ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 大型本


今日も病院は激混みで、最初に呼ばれるまで2時間、
中待合室に入ってから診察室に呼ばれるまで30分、
診察室にやっと入っていったと思ったら5分も経たずに出てきましたよ(#゚Д゚)
その後会計やらなにやら、病院を出たのはちょうど3時間後でした、とほほ。

昨日の夜、野球を見ながら最初のガーター編みの作り目を編んだのですが、
野球が負けてしまってガーターからの拾い目までしたところでフテ寝しちゃったので、
今日から編み始めみたいなものですね。

↓ 2時間半もあったので、だいぶ進みました。ちょうど1玉分編めたところです。
  いや、毛糸2玉持って行ったんですけど、あまりに待たされて途中で居眠りしちゃって(^^ゞ
画像 313.jpg
↑ 120cm輪針でこのくらい。
  写真では少し青っぽい紫に見えますが、実際はもう少し赤っぽい濃いぶどう色です。

使用糸は、先日のイオンの大セールの時に買ってきた、
元廣さんの「ルイード純毛合太」です。
なんと10玉パックで870円のセール価格から手芸用品10%引き、
さらにイオンカード会員割引でそこから10%引きで704円で買えました(*^∀')b
(↑ でも1玉35gとやや小さいんですけどね)
元が安い糸なので少々固い毛が混じってて、ちょっとチクチクするかな。
肩にかけるショールなら大丈夫でしょう…でも編みあがってからエマールで洗った方がいいかな。

自分の時は12号の針でユルユルに編みましたが、
さすがに母上さま用なのでもう少し丁寧に編もうってことで、今回は8号針で編んでます。
緩すぎず、ミッチリしすぎず、ほどよくふんわりしてて暖かそうです。

さーて野球が始まりました、昨日は負けて超悔しいので、
今日はこれから応援しながら編みます!

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると応援にさらに熱が入ります<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。