SSブログ

【編み物】またパンドラハウス&ワラサ2日目&柿 [編物・糸の話]

…昨日も長い長い試合でした。
一昨日とは違って0-0のまま睨みあって延長12回、という非常に引き締まったいい試合でした。
ええ、昨日の記事で「負けるにしても最後まで接戦なら」って書きましたよ。
しかし!最後まで接戦でも最後に負けちゃあやっぱり意味がないですよ・゚・(ノД`)・゚・。
東京での2試合を見て、「日ハムに2敗する気はしないから札幌で胴上げかも」なんて思ったのに。
2敗でタイじゃあないですか、なんだかなあ。
ま、これから2勝して東京で胴上げですね!今日は勝ってもらわないと!

さてさて。
昨日、ハローワークのついでにまたまたパンドラハウスに行っちゃいました。
しかし先週と違ってイオンセールの10%引きがないので、少しだけ。
↓ 派手な色~。
画像 339.jpg
↑ 元廣さんの「プレジデント オーストラリアビビッドカラー」の濃ピンクとこげ茶。
  
↓ 先日買った『すてきにハンドメイド』

すてきにハンドメイド 2012年 11月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2012年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 雑誌


に載ってた、
↓ このルームソックスを編もうと思って買ってきました。
画像 338.jpg
指定糸はソノモノアルパカウール極太のようなので、
ゲージの近いのを選んで、部屋用だから派手な色にしちゃえ!ってんで。
玉の状態で触ってみると、チクチクなしで暖かそうな感じ。

さて、昨日のブログのワラサの残り半身。
氷漬けにしておいたら1日経ってもピッチピチだったので、
↓ 続けてお刺身に。あーおいしかった。
画像 336.jpg

そういえば、ワラサをさばいた時のおまけ話(ちょっとグロいです)。
ハラワタから、10cm弱のヤリイカが3匹出てきて超驚きました…。
しかしそのヤリイカも刺身にできるんじゃないかってぐらいピチピチで(←食べてませんよ)、
どんだけ鮮度よかったのよ、このワラサ。お買い得でした。

しかし、昨日戯れにウィキペディアで「ワラサ」を調べてみたところ、
「体長40~60cmはイナダ、60~80cmがワラサ、80cmを超えるとブリ」…?
確かに昨日測ったときは57cmだったのに…ワラサって売ってたけど…
た、多分、ものさしで直線で測ったから57cmだったんですよ。
きっと、メジャーで体にぴったりあわせて測れば60cmなんですね、きっと…。
ま、ワラサになりたてだったんでしょう…ということにしておこう。

↓ おまけ。庭の柿を収穫しました。
画像 337.jpg
↑ これで総量の4分の1ぐらいかな、干し柿にします。
  残りは親戚におすそ分けして、うちに少し残して焼酎につけて甘柿にして食べます~♪

ところで昨日のハローワークの帰りにかぼちゃケーキを買おうともくろんだ私、
14時半ごろ母上さまに電話して
「今からケーキ買って帰るからおやつ食べないで待っててね!」と伝えたところ、
「絶対にケーキは買ってくるな!」と恐ろしい声が(母上さまは一応ダイエット中らしいです)。
あまりに怖いので、大判焼きを3個買って帰りましたよ、ショボーン。
おいしかったですけどね、でもケーキが食べたかったんですよ…私が…(´・ω・`)

さて、今日は流れを引き寄せられるか大事な5戦目です、これに勝っていい流れで東京へ!

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるときっと巨人が…(祈)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。