SSブログ

【編み物】干支の編みぐるみ「親子の巳」Part1 [編物・編みぐるみ]

母上さま用ショール、縁編みとヒモも編み終わり、
今日エマール(←と呼んでますがトップバリューのおしゃれ着用洗剤)で洗って干してるところです。
明日は恐怖のアイロンがけです、ひえー。

で、今日は…
いろいろ気になる糸があるのですが、まずは何があっても年内に仕上げねばならないこれ、
毎年恒例の干支の編みぐるみに取り掛かりました。

↓ このキットの編み図を参考に、極太アクリル糸で7.5号針で編み始めました。




まずは小さい方を先に…ってんで、子供のほうから編み始めましたが…
頭を編み終わり、胴体部分に取り掛かってすぐ…あれ?黄色い糸?
↓ ガーン!!子供の胴体は2色のしましまだ!気づかなかった!
画像 363.jpg
黄色い糸は親の胴体の刺繍もよう用の中細しか買ってませんでした、ショボーン。
近くのイオンで10日は毛糸1割引きのはずなので、しましま用の黄色い糸は10日までおあずけです。

…というわけで、子供の頭だけ編んで、親の頭に取り掛かりました。
↓ 頭2つが編めました。
画像 364.jpg
↑ なんか雪見だいふくみたい。
  子供は頭と胴体を別々に作ってからとじつけ、親は頭と胴体を続けて一体で編むようです。

この頭2つで45gほぼ1玉使いました。
指が痛くてガクガクなので、今日は編みぐるみはここまで。

夜は相棒を見ながら、アランスヌードにかかろうかな。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると猛烈に嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!

来年の干支の編みぐるみを作るんですかぁぁ~(ㅎㅅㅎ;)
縁起物ですしね・・・・
ガンバってください(・ㅂ・)
by ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! (2012-11-08 23:13) 

kubokei

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!さん、
コメントありがとうございます♪

…って、ええっ?
す、すみません、
20年近くの間、ヨークシャテリアだからテリーだと思ってました…。

巳、大丈夫ですか?
出来上がったらボカシかけたほうがいいですかね?

by kubokei (2012-11-08 23:22) 

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!

初代テリーはマルチーズでした!

え~と・・・干支はなんとかガマンします
ボカシたら余計想像してしまいそうで・・・(^-^;)
by ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! (2012-11-08 23:52) 

kubokei

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!さん、
またまたコメントありがとうございます♪♪

!!そういえば、マルチーズの話聞いたことあったような気がします!!
今まで華麗に忘れてました!!
また1つ記憶を取り戻せました、感謝感謝(^人^)

大丈夫ですか、それはよかった~♪
白へびは幸せを呼ぶらしいですしね、よーく見て!
by kubokei (2012-11-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。