SSブログ

【編み物】『手編みの指なし手袋&リストウォーマー』買いました&『毛糸だまvol155(2012年秋号)』よりアラン模様のスヌードPart3 [編物・本の話]

雨続きの秋田県、明日は久しぶりの晴れの予報なのでハローワークに行かなきゃ!
ってんで、車にガソリンを入れに行ってきました…。
ガソリンスタンドの隣が本屋さんなんですよ…ついフラフラと入ってしまって…。

手編みの指なし手袋&リストウォーマー

手編みの指なし手袋&リストウォーマー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 大型本


↑ ついこれを買っちゃいました…。
  かわいいのが載ってたんですよ…。

↓ アランとすかし模様。
画像 394.jpg
↓ 指付きの短いのと指なしの長いの。私は指付きの長いのがいいんですが。
画像 395.jpg
↓ やっぱりアランはかわいいですねえ。
画像 396.jpg
↓ しましまのリブ編み。
画像 397.jpg

リストウォーマーは部屋でパソコンをいじる時も、車を運転する時も使えるので便利ですよねえ。
どれか1つは編みたいなあ。
合太のツイード糸の安いのなんて売ってるかしら…。

そして、昨日に続いてアランスヌードを編みました。
今日は母上さまを病院に送って行ったので、待合室でがっつり編むつもりでしたが…
病院に着いた途端、待合室のテレビで『すてきにハンドメイド』の放送が始まって、
風工房さんが出てたのでじっくり25分間口を開けて見入っててしまい、
いつもの総合病院じゃなくて隣町の個人病院だったので予想以上に早く終わってしまい、
思ったほどは編めませんでした(←言い訳)。

↓ 昨日の1.5倍くらいにはなったかな。
画像 391.jpg

しかししかし、『すてきにハンドメイド』を見てたら、
今のスヌードにもたくさん使われてる「1目交差」を針から目を外さずに編むやり方が紹介されて、
目からウロコ!
私は3目ぐらいまでは縄編み針を使いませんが、1目でも一度針から目を外して編んでいたので、
外さずに編む方法を初めて知ってなんか感激~。

↓ 早速試してみました。この真ん中部分の模様の、上3分の1ぐらいから。
画像 392.jpg
↑ 見た目にほとんど違和感なく編めてるように思います。

そして、真ん中のダイヤ模様が…。なんか汚くて悩み中…。
↓ ダイヤの4辺の、右下は綺麗になるんですが…ほかの3辺がボコボコ…。
画像 393.jpg
↑ 特に左下の汚さには我ながら嫌になっちゃいますねえ。

下のダイヤの左下の汚さに驚いて、上のダイヤを編む時は少し気をつけたつもりなのですが…
上側(まだ半分しか編めてませんが)もやっぱり左下がボコボコですねえ…。
やはり右下部分は割と綺麗、なぜなんだろう…。
右下と繋がってる左上はボコボコなんだけど…。
ま、この未熟な腕は今多少気をつけたところですぐ上達するものではないでしょうから、
諦めてこのまま編みます…とほほ。

しかし、今日の放送でチラッと映った風工房さんの手の動き!
アメリカ式なのに目にもとまらぬ速さで編んでて、もう。
先週のニットの貴公子・広瀬光治さんのかぎ針の光速編みにも腰を抜かしましたが、
当たり前だけどやっぱりプロの方ってすごいですねえ…(尊敬)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超~うれしいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。