SSブログ

【編み物】『手編みの指なし手袋&リストウォーマー』よりアラン模様のリストウォーマーPart1 [編物・冬糸・棒針・小物]

それなりにせっせと編んでいるはずなのですが…
↓ アランスヌードの進みは遅く。
画像 410.jpg

途中で微妙に飽きてきて、在庫毛糸の巣に遊びに行ってみたところ…
↓ こんなのを発掘しました。
画像 411.jpg
↑ ハンズ・プロダクツさんの「ナチュラルライク合太」です。
  近所のイオンで10玉970円で買ったのを忘れてました。

…この糸を見てたら、先日買った『手編みの指なし手袋&リストウォーマー』に載ってた、
↓ これが頭から離れなくなってしまいまして…
画像 396.jpg

この左側の指定糸はハマナカさんの「ソノモノツィード」…
この「ナチュラルライク」はツィードじゃないけど、色はソノモノシリーズと似てるし…
ラベルに載ってる標準ゲージはソノモノツィードとほぼ同じ…

…ゲージがほぼ同じと気づいたらもう、どうにもこうにも気になって…
↓ ちょっと編んでみました。
画像 412.jpg
↑ まだ手首のゴム編みだけですけど、なかなか素朴でいい感じなんですよ…。

今まではマジックループは2本の輪針で編んでいて、
これも最初は2本輪針で編み始めましたが、何しろ編み地が小さいので、
ぶら下がった針が邪魔で邪魔で「キィーッ!」となっちゃって、
途中から、初めて一本の輪針でのマジックループに挑戦してみました。
ニットプロの80cmのケーブルに、40cm用の短い針先をセットして編んでます。

編む前にやり方の説明を読んだ時点では「…?」状態でしたが、
いざやってみたら思ってたほど難しくなくて、なかなかいい感じ~♪
何より針がぶらぶらカチャカチャしてた煩わしさがなくて、格段に楽!

…とまあ、1つでもなかなか進まないってのに、もう1つ手を出すなんて…
と、自分でも思うものの。
編み始めちゃったものはしょうがないし。
基本はスヌードで、飽きてきたらリストウォーマーをちょっと編んで…
って感じでほどほどにうまく進めたいと思います~(←大丈夫かなあ…)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると猛烈に嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。