SSブログ

【編み物】アラン模様のスヌードPart5&アラン模様のリストウォーマーPart3(一旦中断) [編物・冬糸・棒針・小物]

相も変わらずスヌードとリストウォーマーです。

↓ やっぱりわずかしか進んでませんねえ…。
画像 424.jpg
↑ 現在43cm。3分の1ぐらいになったでしょうか。

しかし今さらなんですが、両サイドのボリューム感にくらべて、
真ん中のダイヤ柄部分がぺたんこでさびしい感じですねえ。
↓ 本だとこんな感じで、そこまで違和感ないので…
画像 386.jpg
編みあがってから洗ってアイロンかければ、サイドがいい感じにおさえられるかもしれませんね。

↓ 実はこちらの方が進みました…が…
画像 418.jpg

一応片方ができたんですけど、ちょっとあまりにも完成品と言うにはあれなもので…。

私、(そもそも棒針の手袋様のものを作ったのも初めてなんですが)
今回初めてやってみた技法がいくつかありまして…

↓ まず、1本輪針のマジックループ。
画像 423.jpg
↑ この表目が、ループの境目。すごいボコボコ!
  マジックループのせいというか、多分針の境目のせいだと思います。
  次の列の裏編み1目で針を切り替えればもう少しは綺麗になったかも…。

↓ 次が、棒針のホッブル。
画像 421.jpg
↑ 見えないし…orz

↓ そして親指の、別糸を編みこんで作る編み出し。
画像 419.jpg
画像 420.jpg
↑ 付け根が…裏からかがってごまかしたけど、ものすごい大穴が開いちゃって…。

↓ 1目ゴム編み止め。
画像 422.jpg
↑ これだけは一応何とかできました。
  しかし何回かやり直したので糸が毛羽立つ毛羽立つ。

うーん、あまりにもひどすぎて、家で使うとはいえどうにも納得いかないので、
今回のは完全な練習ということで、一旦中止して、
スヌードをでかしてから改めて取り掛かりたいと思います。

それにしても親指の編み出しが…
本で「このようにすれば穴が開かない」と書かれていたので、その通りに一生懸命やったんですが…
すっごい大穴が開いたじゃないの!嘘つき!…って感じですよー(涙)。
ま、ある程度やり方がわかったので、きっと次は少しは上手にできるんじゃないかと。

スヌードの方はすっかり模様を覚えて、編み図を見なくても編めるようになったので、
明日からはスヌードに専念して早くできるように頑張ります。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると大変ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。