SSブログ

【編み物】『毛糸の小ものカタログ』よりアランの帽子Part4 [編物・冬糸・棒針・小物]

今日も出かけていたので、あまり進んでいませんが…

↓ 6段約3cm編み足して、あらためて絞り止め~。
画像 003.jpg

この状態でかぶってみたら、ギリギリ耳が隠れるくらいでした。
あとはゴム編みをもう数段編めば大丈夫そうです♪
おそらく明日には完成するので、続けて編み込みの帽子を編む予定です。


↓ おまけ。我が家の今夜の晩ご飯、ハタハタとだまこもち。
  今日は久しぶりに兄が泊まりに来たので、ちょっと豪華。
  (通常はだまこもちの時は他のおかずは出ません)
画像 004.jpg

秋田の鍋と言えば、「きりたんぽ」は全国でも有名になりましたが、
「だまこもち(だまこ鍋とも言います)」は秋田県でもさらに地域限定です。
主に県北で食べるようですが、私の住んでいる五城目町が特に「五城目名物」とうたってます。
…が、五城目発祥なのかは定かではありません。

「きりたんぽ」と「だまこもち」、材料と味はほぼ同じです。
具は鶏肉とマイタケ、セリ、ネギ、ごぼうは必ず。あとは家庭により油揚げやしらたき。
我が家では糸こんです。
味は鶏がらとごぼうのだしに醤油味、我が家は味噌と醤油のブレンド。

きりたんぽとだまこもちの違いは、
「きりたんぽ」→つぶしたごはんを木の棒に巻きつけて焼いたものを切って煮込む。
         大半はお店で買ってくる。
「だまこもち」→つぶしたごはんを丸めて、焼かずに煮込む。大半は自分の家で作る。

って感じです。
だまこもちの方がより家庭的な感じで好きですが、ごはんを丸める作業がなかなか大変で。
我が家では、ごはんをつぶす係が父、丸める係が母と私、と決まってます。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとすご~く嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。