SSブログ

【編み物】『すてきにハンドメイド12月号』よりラウンドスカーフPart1 [編物・冬糸・棒針・小物]

『すてきにハンドメイド』12月号、発売されてすぐに買ってあったんですが。

すてきにハンドメイド 2012年 12月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2012年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: 雑誌


↓ お目当ては、マリアンネさんのラウンドスカーフ…
画像 022.jpg
↑ とっても素敵だけど、「中細を3号で編め」って見ただけで挫折…しかけたのですが。

11/29に放送されたテレビを見て、
実際のラウンドスカーフを見たらどうしても編んでみたくなっちゃって~。

そしたらちょうどスーパーセールでZAKKAさんが「メリノ入りあったか中細」を売り出してくれたし。

でも自分用のスヌード編んだばかりだし…でも編んでみたい。
巻いてみたいんじゃないの、あの模様を編んでみたいの!
そうよ、母上さまにプレゼントすればいいのよ~、ってんで。

↓ 編み始めました。
画像 021.jpg
↑ 昨日の夜少しと、今日1日わりと真面目に編んで、現在約32cm。
  116cm必要なので、4分の1をすぎました。

母上さまはエンジ色の服をよく着てるので、エンジ色と、
あとは何にでも合わせやすいように茶色とグレーかな、ってことで、
エンジとラズベリー、ブラウンとレンガ、グレーの5色を買ってみました。
で、実際の糸を見ていろいろ組み合わせてみた結果、
ラズベリーとブラウンとグレーで編んでます。

↓ 編地のアップ。
画像 024.jpg
↑ 横2目、縦1段で鹿の子のようにして編むだけでこんなに綺麗になるんですね~。

本では3号針46目で19cm幅の指定でしたが、20cmぐらい欲しいかな、って50目で編んだら…
なぜか23.5cmになってしまいました…まあいいでしょう…ウーム。

薄くて柔らかい編地なんですけど、ちゃんとほこほこしてて、
2重巻きにしたらすごくあたたかそう~♪
薄いからかさばらないし、使いやすそうです。
チクチクもほとんど感じません(敏感肌の人は少し感じるかな、って気はします)。

編み方は単純なので、テレビをみながらでもスイスイ編めるんですが、
何しろ糸が細いのでなかなか進まない!
飽きないうちに頑張ってでかさないと…。
今日と同じぐらいのペースで編めれば今週中に余裕でできるはずですが、さてどうなるか…。

そういえば。
↓ 放送では紹介されなかったけど、本の隣のページに載ってたこちらも素敵。
画像 023.jpg
↑ 合細ストレートと極細モヘアのひき揃えだそうです、ふわふわしててかわいい~。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると強烈にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

はちぽち

3号って細いですよね^^;;;
でも、温かくて素敵な模様に仕上がりそうですね♪
頑張ってくださいねー!

ふわふわの方の模様も気になります^^
by はちぽち (2012-12-10 21:33) 

kubokei

はちぽちさん、コメントありがとうございます♪

ほんと、中細を3号って見た瞬間に「無理」って思いましたが、
実際編んでみたら、予想以上に細い(>_<)

ちょっと忙しくなっちゃったのでますます進みが遅くなりそうですが、
思ってた以上にいい感じの編地なので、
ゆっくり頑張ります(^^ゞ

ありがとうございました、また覗きにいらしてくださいね<(_ _)>
by kubokei (2012-12-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。