SSブログ

【編み物】『すてきにハンドメイド12月号』よりラウンドスカーフPart3 [編物・冬糸・棒針・小物]

早いもので、就職して10日目になりました。

今日はお休みだったのでアパートを見に行こうかとも思ったのですが、
疲れて起きられず…年末に連休があるのでその時にします(←根性ナシ~)。

昨日、ついに恐れていた本格的な雪がやってきました。
一昨日は0cmだった積雪が、昨日の朝起きてみたら!

↓ 30cmぐらい積もってるし(((( ;゚Д゚)))
画像 038.jpg
↑ 実はこれは今朝の写真なので、30cmを超えてます。

で、約2時間前に家を出たものの…大渋滞で2時間20分かかってしまい、
新入社員のくせにいきなり遅刻…orz
誰も怒らず、あろうことか「大変だったね」などと労われる始末、申し訳なくてたまりません。
昨日はドカ雪初日だったから特に混んだんだろうとは思いますが、
もう遅刻するわけにはいかないので、とりあえず明日は3時間前に出てみます…。

さて本題。
母上さま用ラウンドスカーフは少しずつ編んで、ようやく半分まできました。

↓ 現在58cm、ちょうど半分です…が…
画像 036.jpg

↓ なんだか変。
画像 037.jpg
↑ 作り目がきつく、編み始めが広がりすぎている…なんかへちまっぽい。

本には「作り目をゆるく!」って書いてあって、そのとおりにゆるくしたつもりだったんですけどねえ…
全然ゆるくなかったみたいですねえ…
その上、編み始めの手が安定せずに編地はゆるくなっちゃったんですねえ…

母上さまは「アイロンかけてからはげば大丈夫じゃないの?」なんて言ってますが…
うーん…ちょっともったいないけど、編み始めの部分はほどこうかなあ。
少なくとも作り目部分はほどきたいんですが…
別鎖の作り目じゃないものを下からほどくのって大変そうですね、とほほ。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると激しくありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!

雪がホイップクリームみたいでおいしそう・・・(へ0へ)やっぱり雪国っていいですねぇぇ
「アイロンかけてからかげ(以下略)」の「かげ」って、専門用語ですか?方言ですか??
仕事とスカーフ制作頑張ってください!
by ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! (2012-12-21 00:55) 

メル

ヨークシャ(以下略)はちょっと酔っぱらいなので、コメントがずれております。もーしわけない。

さて、まだ12月なのに、雪で大変。3時間とはまた、すごすぎる・・・お父さんもそりゃあ心配だわねぇ。車はじゅうぶん気を付けてください.

by メル (2012-12-21 01:10) 

kubokei

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! 様&
メル様、コメントありがとうございます~♪

いやはや、雪道には本当に参りました_(++)/
結局今日も2時間半かかりましたよ…

ヨークシャ(以下略)さま、「かげ」じゃなくて「はげ」です。
裁縫や編み物では普通に使いますよ~「かけはぎ」の「はぎ」です。
「はぐ」で、漢字では「接ぐ」です!
(とドヤ顔してますが、私も今知りました)
by kubokei (2012-12-22 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。