SSブログ

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ97」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

10日から、新しいモチーフキットを1つ持って実家に行ってました。
昨日帰ってきたのですが、3日も実家にいても別に何か用があったわけではありません。
11日が両親の結婚記念日だったので、
バレンタインも兼ねてチョコバナナロールケーキを買って持っていっただけです。
(↑ つまり私が食べたかっただけです)
なので、余裕でキット1つくらい仕上げられる…はずだったんですが。

今の今までかかってました。4日もかかっちゃった…。

↓ その理由。
画像 079.jpg
↑ 部屋で編み本を探していて、発掘。
  10年位前にそろえたかの有名な『日出処の天子』です。

うわー、懐かしい…とちょっと読んでみたが最後…7巻読破しちゃいましたよ…。
実家で1回読んだにもかかわらず、アパートに持ってきて昨日ももう1回読破…。
いやー、何度読んでも面白い。
30年も前の作品とは信じられないほど、絵も話も古臭さ皆無で素晴らしい~。

…話がそれましたが。
今日完成させたお花モチーフ。
「No97、ピンクッションとヤブツバキ」です。

↓ お花モチーフ。ちょっと大きさが違いますね…(汗)。
画像 076.jpg

↓ ピンクッション。
画像 077.jpg
↓ ヤブツバキ。お花のほうが大きい…(汗)。
画像 078.jpg

「ピンクッション」とはつまり針山ですね?
そんな名前の花があったとは知りませんでした。
画像検索してみると…すっごいかわいい針山の写真が大量に!
いやーなんとかわいい針山たち、手芸好きにはたまりません。
…肝心の花の画像は少なめですが、ちゃんとありました。
このモチーフは感じがよく出てますね。
平べったくなってる外の花びら部分を立ち上げたらそっくりになりそう。
…ただ、実際の花は個人的にはピンクッションというより茶筌に見えるのですが…ゴホンゴホン。

ヤブツバキは、つまり椿ですね?
うちの庭にも椿の木があるのでおなじみです。
うちの母上さまは、「暑苦しい色でボタッと落ちるから」とノウゼンカズラを嫌ってますが、
真っ赤でボタッと落ちても椿は好きらしいですよ、うーん。
で、椿って花びら5枚のイメージが強いんですが、
このモチーフは4枚…なんですがこれはどう見ても確かに椿ですね!
これだけイメージピッタリだと、花びらの1枚や2枚は気にならないんだということがわかりました。

さて、最近また少し寒くなってきたので、スヌードも少し編んだんですけど…。
つぎはどうしようかなあ…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると激しくありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。