SSブログ

【編み物】糸始末ついに終了!&『ニットマルシェ11』よりフリンジ付き三角ショール編み始め [編物・夏糸・かぎ針・小物]

昨夜、張り切って新しい記事を書いてる途中…
何の前触れもなく突然ディスプレイが昇天してしまいまして(←本当)。
何をどうしてもウンともスンとも…いやー参りました…・゚・(ノД`)・゚・。

↓ 今朝、朝一番でパソコン屋さんに行って新ディスプレイを買って来ましたよ…
画像 145.jpg
↑ でか!!…売ってる中で一番小さいのを買ってもこれですもんねえ。
  「古いパソコンで15型を使ってたんで、大きいのじゃなくていいんです、小さくて安いので」
  と言ったら、「今はそんな小さいのは売ってません」と言われちゃいましたよ…。

私のパソコンはかなり年季入ってて、すっかり動きも悪くなってるし、
近いうちにパソコンを買い換えたいと思っていたんですが、まさか画面だけ先に逝くとは…。
これで本体の買い替えはまた当分先です…。
いや、壊れたのが本体じゃなくてモニターでよかったと思いましょう…。

さて気を取り直して、昨日書きかけで消えてしまった記事の書き直し♪

20日、「残りの糸始末はあと3つ半、1日か2日でできるかも」と書きましたが…

↓ ほんとに2日でできました!
画像 137.jpg
画像 136.jpg
画像 138.jpg
画像 139.jpg
↑ 最後のプリムラジュリアンは、4つの小モチーフそれぞれから糸端が出てるという最難関で、
  怖くて最後まで残してあったんですが、やってみたら意外と楽勝でした(*^∀')b

すっかり大嫌いだった糸始末にも慣れて、
「さあどんどん持ってきてちょうだい!」って気分になってきたんですが、もうモチーフは残ってません!

…というわけで。
2番目に大嫌いなアイロンがけです。

↓ 頑張って3つやりましたよ!…しかし疲れ果ててここで終了。
画像 144.jpg
↑ 頑張って毎日続ければ、糸始末と同じぐらいには慣れますかねえ…。
  手はヤケドするわ、メガネはくもるわ、待ち針を外し続けて爪ははがれるわ、もう散々です。

アイロンで疲れたし、夏糸も持ってきたことだし、少し編み物をして気分転換でもってことで、
親友の誕生日まで1ヵ月を切ってしまってるので、プレゼント用の三角ショールを編み始めました♪
持ってきた編み本と糸でアレコレ迷って、
おととしの『ニットマルシェvol.11』から、表紙の「フリンジ付き三角ショール」に決めました。

↓ コレ。酒井景都さんかわいいなあ♪
画像 141.jpg
画像 140.jpg

本の指定糸は「AVRIL綿コード」ですが、
私はZAKKAストアーズさんで買った「プレミアムコットン」で。
「はちみつカラー」色番17の「あんずクリーム」を4号針で編んでます。

↓ 糸が細いので本より少し小さめになりそうなので、段数を増やす予定。
画像 142.jpg
↓ 模様アップ。方眼編みと玉編みの繰り返しで、スイスイ編めます~♪
画像 143.jpg
↑ 4号針だとややゆるめかな。薄手にしたいので、これはこれでいいですけどね。

この糸、やわらかいレース糸みたいな感じですね。
サラサラで艶もあって編みやすいです、いい感じ~♪
色は薄いオレンジベージュみたいな感じで、春夏にぴったりです。

しばらくはアイロンがけと編み物を交互に頑張ります…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。