SSブログ

【編み物】『さらりと涼しいニットのふだん着』よりAのプルオーバーPart1 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

おとといから実家に行ってきて、今日帰ってきました。

正味48時間いる間、編み物はどれを持っていこうかとちょっと悩んだのですが、
編みかけの「Dのプルオーバー」は棒針でボーダーのため荷物が多くなるので、
かぎ針とピエロさんの「トゥール」のオレンジだけ持っていって、
同じ本から「Aのプルオーバー」を編み始めてみました。

↓ コレ。指定糸はフラックスCです。
画像 176.jpg

↓ 1玉分編めたんですが…アップだとまあまあきれいな編み目ですが…
画像 171.jpg

↓ 引いてみるとなんかななめってるんですけど…うーん…。
  かぎ針でも斜行ってあるんでしょうか?私が下手なだけだとは思いますが(^^ゞ
画像 170.jpg

しかも、横幅は指定とほぼ同じなんですが、高さが少し足りないんですよねえ…
気をつけてるつもりなんですが、私の長編みの高さがまだ少し足りないみたいですねえ…。
この時点ですでに1cm以上足りないので、全部編んだら5cmは短くなっちゃいそうです…。

さらに、猛烈に左人差し指が痛いんです!
なぜかというと!

↓ 独学の私の糸のかけ方はこうです。
画像 167.jpg
↑ 編み物本とは随分違いますが、コレが一番やりやすかったんです。

↓ で、編む時はこうなる…すごい食い込んでます!
画像 168.jpg
↑ ウールやコットンの糸なら別になんてことないんですけど…

↓ 麻100%でよりの強いトゥールだと!
画像 169.jpg
↑ 擦り切れてる…(涙)。

…とまあいろいろあって、1玉編んだところで中断して悩み中です。
また3日後に実家に行く予定なので、それまでに考えなきゃ…。

そして、またしても「糸買いたい病」絶賛発症中の私…しかしこれ以上買ってはいかん!
ってことで、実家の毛糸の巣からまたたくさん持ってきました…
これを見れば少しは症状が治まるかと思って…

↓ 昨年と一昨年のハニーテイストの山&プレミアムコットン…
画像 174.jpg
↑ ありすぎ!

↓ さらに編み本も持ってきました。
画像 173.jpg

どうも最近、中にタンクトップを着る夏用プルオーバーがほしくって、
昨年までの本にもいいのがいろいろ載ってるので、どれかをハニーテイストで編もうかと。

そして、帰りに本屋さんによって、風工房さんの新刊をチェックしようと思ったんですが、
まだ入荷してなかったのか売り切れたのか、ありませんでした…が…

↓ やっちゃった…予定にない本を買っちゃった…
画像 175.jpg
↑ 今さらなのでレポは省略。

「毛糸買いたい病」を押さえ込んだはずが…本が増えちゃった…(>_<)
少々反省…。

↓ おまけ。今日のおやつです。
画像 172.jpg
↑ 熱いオレンジハーブティーと冷たいアイス~♪
  最近、この「濃厚チーズスティック」にはまってしまって…超おいしいんですよ!
  しかし秋田県はまだ寒いので、アイスのあとには熱いお茶(笑)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはそれはありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!

トビウオ・・・もといシラウオのような指が ㅜㅜ; お大事に・・・・
昨日から来客ありです。お客様は元気です。お二方ともです。












by ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! (2013-04-13 22:34) 

kubokei

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! さん、
コメントありがとうございます♪

シラウオというには太い指ですが…(←言われる前に自分で言う)。

まあ、お客様が二人も押しかけて行ったのですか?
さぞ大変な思いをなさっていることでしょう、お疲れ様です。
噂によるとそのお客様、
久しぶりの自宅訪問でおおはしゃぎだったらしいですよ…。
ご迷惑をおかけしております…<(_ _)>
by kubokei (2013-04-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。