SSブログ

【編み物】『さらりと涼しいニットのふだん着』よりDのプルオーバーPart5~編みあがり&無理やり着てみました [編物・夏糸・棒針・ウエア]

今日…って日付変わっちゃったんでもう昨日ですね、
23日の夕方から衿ぐりの伏せ止め&脇とそで下のとじを終わらせて!

晩ご飯のあと、野球を見ながらせっせと糸始末をして!
「野球が終わるまで糸始末をする!」と決めて始めたんですが、
あっという間に8-1になってしまい、こりゃ余裕で勝つな、糸始末も終わるまい、と思っていたんですが、
その後どういうわけかどんどん追い上げられて試合も放送延長ギリギリの22時直前までかかり…
その結果、8-7で辛くも逃げ切り勝利でバンザイ\(^o^)/

↓ 糸始末も終了してバンザイヽ(^o^)丿
画像 188.jpg

明日、洗って乾かせば完成です!
予定より早かった!やればできるんですよ(涙)!

…洗ってないけど、どうしても気になって無理やり着てみちゃいました。

↓ アパートには大きい鏡がないので、洗面所でちまっと撮影。
画像 186.jpg
↑ もっとダボッとしたシルエットになるかと思ったけど、そうでもないですね。
  
↓ 衿ぐりもやや緩めに止めたけど、別にだらんとはしてませんね。
画像 187.jpg
↑ 中にタンクトップ着てますが、両肩からわずかに見えることもあるかも、って程度です。

思ったほど余裕のあるシルエットじゃなかったですねえ。
Lサイズだと袖が長くなりすぎるだろうと思ってMサイズで編んだんですけど、
腕の長さはいいとして、体の厚みが…(>_<)
いや、ぴたっとしてるわけではないので、充分涼しそうですけどね…。

しかも出来上がりサイズを測ってみたら、本の指定よりわずかに小さくできてました。
パーツで測った時は「わずかに小さいけど誤差の範囲内でしょ」とか思って、
見ないふりしてたんですけど(←それがいけなかったんじゃないのか)、
身幅45.5cm着丈52.5cmの指定ですが、身幅44cm着丈49cmぐらい。

糸の使用量も、
白135gグレー100gチャコール90gの指定が、
白115gグレー88gチャコール78gでできちゃったんですよ。
本ではついてるポケットを省略したとはいえ、やや手がきつかったかもしれません。

洗ったらハンガーにかけて干せば、少し伸びていい感じになるかもしれませんねえ。
明日かあさって、洗ってみてからまた報告しますね♪

さて、次は何を編もうかな…糸と編み図はいっぱいあるんだけど…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると激しくありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。