SSブログ

【編み物】『さらりと涼しいニットのふだん着』よりDのプルオーバー完成&再び着てみました [編物・夏糸・棒針・ウエア]

おととい編みあがったDのプルオーバー、
昨日エマールで手洗いしてハンガーにかけて乾かして完成しました~♪

…狙ったとおり、重さで少しだけ縦に伸びたような気がするんですけど…
肩にハンガーの跡がくっきりついて超いかり肩に乾いてしまった(汗)のと、
これはハンガー干しのせいなのか、水通しの結果かはわからないんですけど、
洗う前より裾のゴム編み部分が広がってややフレアーな裾になってしまいました。

というわけで、肩と裾だけにスチームあてて修正…
しかし、肩は直ったけど裾はフレアーのままで直りませんでした、残念。

↓ とりあえず着てみました。
画像 189.jpg
↑ 測ってみると、丈が1cm弱伸びただけでほとんど洗う前と変わってはいないんですけど、
  衿ぐりがやや広がった感じがしてその分下に落ちる感じなのと、
  手触りもよりサラサラでくたっとして落ち感があって、
  洗う前より余裕のある着用感で、すごく涼しそうです。

↓ 後ろ首~背中も少し開いてて、袖口も余裕あるので涼しそう♪
画像 190.jpg

↓ 腕をあげてもおなかが出ないので、まあ大丈夫かな。
画像 191.jpg

ちなみに、写真に写ってる変な人は身長158cm、足は長くなく、
全く痩せていない標準体型です、ご参考までに。

↓ メリヤス部分は水通しで少しはきれいになりました。
画像 192.jpg
↓ ゴム編み部分は完全に広がって固定されてしまいました(涙)。
画像 193.jpg

でもすごく涼しそうで着やすそうだし、かわいいし、気に入りました~♪
夏になったらガンガン着ますよ!

編み図:『さらりと涼しいニットのふだん着』P8、9、44の「Dのプルオーバー」
使用糸:ハマナカフラックスC(25g104m)の色番1の白を5玉弱、
     色番4のグレーを3玉半、色番101のチャコールグレーを3玉と少し
使用針:輪針10号


さて次はどうしよう…と考えて、
このDのプルに使ったフラックスCのチャコールグレーが2玉弱、
その後に買い足した同じ色が10玉あるので、一緒にして何か編もう!と思ったのですが…

↓ !!ロットが違った!
画像 198.jpg
↓ 比べてみたらけっこう色が違います。
画像 199.jpg
↑ 分かりやすいように蛍光灯を強く当てたので、実際はどちらももっと黒っぽいですが、
  左のロットGは濃いグレー、右のロットHは薄い黒って感じなんですよー。

…というわけで一緒には使えないので、ロットGだけで何かに…ってことで、

↓ この左の『気軽に編みたい春夏ニット』の表紙のプルにしようかと。
画像 175.jpg

指定はポームクロッシェの生成り150g、グレー45gなので多分間に合うはず。
万が一間に合わなければ縁編みだけロットHとかでどうだろう?

そうなると問題は上の白い部分です。
Dのプルの白の残りは2玉と少々しかありません。
以前買ったトゥールのバニラが5玉、つまり150gあるのでどうだろう…
ラベルのゲージはほぼ同じ、ゲージを編んでみてもほぼ同じ。

↓ 7段編んでみました。
画像 194.jpg
↑ ここまでなら、指定とほぼ同じ幅と高さで編めてます。

いいんじゃない?と思ったのもつかの間!
ポームクロッシェは「25g107m」で150gの指定。
このトゥールは「30g105m」で150gちょうどしかありません。
ほぼ間違いなく足りない!

それこそ袖口と衿ぐりだけフラックスで編めば間に合いそうな気もするんですけど…
↓ もちろんけっこう色が違うんです…
画像 195.jpg
↑ やっぱりダメそうですねえ。

ZAKKAさんの送料キャンペーンは終わっちゃったし、
ピエロさんは今セールだけどほかに買いたい糸はないし…。

どうしよっかなあ、編めるところまで編んで寝かせてセールを待つか?
とりあえず別の糸で別のものを編むか?ああ悩ましい。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常~にうれしいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ひろねこ

こんにちは。はじめまして!

プルオーバー素敵ですね。リネンらしさがすごく良い感じです♪

着丈を出すためにつり干し、実は私もたまにやります(笑)。
その際は、物干し竿に両袖を通してTの字に干します。そうすると肩に変なクセがつかなくて良いですよ。裾のゴム編みも今度お洗濯される時に縦方向に形を整えると、きっと落ち着きそうな気がしますよ。
by ひろねこ (2013-04-27 11:14) 

kubokei

ひろねこ様、コメントありがとうございます<(_ _)>

いつもブログ拝見してます!
お上手でうらやましいな~と思っている方から
コメントいただけてちょっと舞い上がってます(笑)。

そうか、ハンガーじゃなくて竿に直接干せばいいんですね!
いいこと教えてくださってありがとうございます!
次の洗濯のとき、裾も気をつけてやってみます♪

本当にありがとうございます、また覗きにいらしてくださいね♪
by kubokei (2013-04-27 11:41) 

yuri

こんばんは。仕上がりのお写真、拝見しました。
ほんと、夏にいい感じですね。
裾がフレアーになったと書いておられますが、それはそれでいい感じなのでは?問題ないように思えますよ。

糸の残り具合と、取り合わせは頭を悩ませるところですね。
かぎ針のお写真を見て、私もこんなの編めたらいいな~と思いました。
私はかぎ針の編み図が読めないので、手を出せないですが、

夏に向かって着々と作品出来上がっていますね。
私も頑張ろ、と思いました。
また遊びに来させてくださいね。それでは!

by yuri (2013-04-29 00:43) 

kubokei

yuriさま、いつもコメントありがとうございます♪

ほめてくださってありがとうございます、
すごく嬉しいです(●^o^●)

かぎ針と棒針、どちらも(得意とは言えませんが…)好きなんですよ。
それぞれ違った良さがありますね(^^)

いつもありがとうございます、また覗きにいらしてくださいね♪
by kubokei (2013-05-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。