SSブログ

【編み物】『気軽に編みたい春夏ニット』よりバイカラーの短めプルオーバーPart1 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

12日から実家に行って、今日戻ってきました。

約2週間前に帰った時に、一足早く母の日の贈り物は置いてきてたんで、
別に母の日に合わせて行かなくてもよかったんですけど…
ケーキが食べたかったんでー、母の日にかこつけてケーキ買って押しかけました。
…1人だとケーキ屋さんのケーキってなかなか食べられないもんで…(^^ゞ

↓ 母上さまのリクエストにより、今年の贈り物はアジサイの「ダンスパーティー」です。
画像 235.jpg
↑ 満開です。

ケーキは、豪華にフルーツが飾られたロールケーキを1本買いました♪
写真撮ろうと思ってたんですけど、ケーキを目の前にしたら興奮してしまって、
写真を撮るのも忘れて食べちゃいました…。

で、約48時間いる間に、
少し前にちょっとだけ編んで寝かせてあった 『気軽に編みたい春夏ニット』の表紙のプル
を編みました。

なんか前回、「ゲージは同じ、ほぼ指定どおりの幅と高さ」と書きましたが、
続けて少し編んでみて、なんか違和感。
よく見てみたら何を勘違いしたのか、指定のゲージを間違えていたことが判明…。
「12段で10cm」が指定なのに、ほんとに何を見て勘違いしたのか「10段で10cm」と間違えてました。

たいていは長編みの高さが足りなくて苦労するんですけども、
今回は足を長く引き出し過ぎないように気をつけて編みなおし~。
幅はほぼ指定どおりなんですが、編みなおしてもまだ少し高さが出てしまったので、
どうせ増減なしの真っ直ぐ編みだし、ってことで指定より4段減らしました。
(しかし謎なのですが、この模様編みは全段長編みで12段10cmなのに、
 何をどうやっても高さが出なくて嫌になってやめてしまった『さらりと涼しい~』のAのプル
 長編みと細編みを交互に編む模様なのに11.5段10cmって、どうなってるんでしょうねえ?
 どうにもこうにも謎なんですけど…)

↓ 後ろ身頃が編めました。
画像 241.jpg
↑ このプルの編み方が少し変わってて、同じ物2枚編んで肩をはぐんじゃなくて、
  後ろ身頃の肩から直接拾い目して、前身頃を続けて編みます。
  前身頃を編み始めたところまで。

↓ 模様アップ。
画像 242.jpg
↑ 白いのがトゥールのバニラ、黒いのがフラックスCのチャコールです。
  トゥールのほうがわずかに細いので、同じ針で編んだらちょっと模様のつまり方が違いますね。

ここまででトゥールを1玉と3分の2ぐらい使いました。
5玉では足りないだろうと1玉買い足したんですけど…ひょっとして5玉で間に合うんじゃあ…?

さて。
13日は両親と隣の隣の村にお花見に行ってきました。
今年の秋田の桜の開花はだいぶ遅かったので、まだギリギリ見られるんじゃないか?
と期待して。

↓ 干拓で有名な大潟村の、「桜・菜の花ロード」です。
画像 240.jpg
↑ 入り口付近の八重桜は満開になったばかりできれいでした♪

↓ さすがに出口付近のソメイヨシノは散り初め&葉桜でした。
画像 239.jpg
↑ 菜の花は満開で超きれい♪

↓ せっかくなので「大潟富士」にも。
画像 236.jpg
↑ 「日本一低い山」です。
  大潟村は干拓で湖の中にできた村で、地面が海面より低いんですよ、
  この「大潟富士」の頂上が海抜0メートルです。

↓ 山頂からの眺め。
画像 238.jpg
↑ 低!

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常~に嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。