SSブログ

【編み物】『気軽に編みたい春夏ニット』よりバイカラーの短めプルオーバー編みあがり&フラックスの代替糸 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

少々サボってました、すみません。

12日から編み始めたプルオーバーが編みあがりました。
途中までは長さを測りながら編んでて、少々予定より長くなりそうだな、ってんで、
指定より4段減らすことに決めた時点以降、すっかり測るのを忘れてたら…

↓ 編みあがった直後。ロング丈のタンクトップに重ねてみました。
画像 243.jpg
↑ かわいい…けど、さすがに短すぎやしませんか…?

指定では出来上がりの着丈は35.5cmだったんですけど、
編みあがってから測ってみたら34cmしかありませんでした…。
減らすの4段じゃなくて2段にすればよかったなー…と一瞬ほどいて編み足すことも考えましたが…

↓ 糸始末もしちゃったし、ま、いいか、と洗っちゃいました。
画像 244.jpg
↑ 少し伸びてくれないかしら…。

ちょっと怖くてまだ着てみてないんですけど、
私の予想ではへそ出し丈くらいなのではないかと…
私って標準より座高高いし…(頭も長いけど胴も長い)
まあ、ワンピースに重ねれば何とかなるでしょう、多分…。

さて、次ですが。
↓ 『さらりと涼しいニットのふだん着』のこれと
画像 249.jpg

↓ 『リネンとコットンで編む大人のナチュラル服』のこれと
画像 250.jpg

両方を編みたくて糸を買ってあるのですが、順調に編めれば真夏前にできることを考えて、
まずは『さらりと涼しい~』のカーディガンの方にかかろうかな、と。

上のカーデとベスト、どちらも指定糸はフラックスKの色番16紺なんですけど、
同じ色なのもアレだけど、やっぱり青系がいいなあ、ってことと、
予算の関係からベストだけフラックスにして、
カーデは毛糸ZAKKAストアーズさんの「Grace(グレース)」の紺にしました。

↓ 色比較。左がグレース、右が指定のフラックスKの紺。実物はもっと濃い色です。
画像 245.jpg
↑ グレースは完全な濃紺で、黒には見えない、深くてきれいな紺です。

グレースって、ショップのページで
「40g105m、標準ゲージ27目30段」ってあったので、
これって…gとmならフラックスKだし、ゲージならCに近いけど…?
と、以前お試しのつもりで白を買ってみたら、実物はどう見てもKに近い太さでした。
正直、ゲージが27目30段というのはありえないんじゃ?って感じです。

↓ 太さ比較。上がグレース、下がフラックスK。
画像 246.jpg
↑ 太さだけならほぼ同じ。グレースの方が麻100でやや固めでハリがあります。
  このカーデでいえば、針を1号落として、指定とほぼ同じゲージになりました。

ついでに、Cの代替の話も。
フラックスCの指定で編みたいものが2つあって、これまたどちらも色番6紺で、
やっぱり予算の都合と、でも青系で編みたいし麻混がいいわ、ってんで。
片方だけフラックスC、
もう片方はイチカワさんで「ピエールファミリー綿麻ファイン」の色番5ダックブルーを買ってあります。

↓ 色比較。左が綿麻ファイン、右がフラックス。これも実物はもう少し濃いです。
画像 247.jpg
↑ そっくりです。綿麻ファインの方が少し明るい色かな。

↓ 太さ比較。上が綿麻ファイン。
画像 248.jpg
↑ ほぼ同じ。まだ試し編みはしてません。
  綿麻のほうは綿70なのでケバがなくて、少し柔らかいような気がします。

…っていうか、糸溜め込みすぎですね。頑張って編まなきゃ…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると激しくありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。