SSブログ

【編み物】『気軽に編みたい春夏ニット』よりバイカラーの短めプルオーバー着てみました&『さらりと涼しいニットのふだん着』よりLのカーディガン編み始め

水通ししたプルオーバーが乾いて完成したので、着てみました…
干してる間に少し下に下がって伸びてくれないかな、と期待していたのですが…
まったく伸びませんでした…(>_<)
結局、指定の着丈35.5cmのところ、34cmでした。

前回と同じノースリーブワンピースに重ねてみました。

↓ 正面からならまだ何とかなってるように見えるんですが…
画像 252.jpg

↓ 横から見ると…
画像 253.jpg
↑ うーん…。

ボレロならこの丈でもいいと思うんですけど、プルだからなあ…。
かわいいんだけど、さすがに短すぎるような…。
やっぱり4段減らさなければよかったなあ…。

指定と同じ着丈なら、もう2段足せば36cmぐらいになると思うんですけど…

↓ 腰の位置がここ(手の位置)なのに、もう2cm足したところであまり意味ないような気もするし。
画像 254.jpg
↑ 本のモデルさんとはそもそも胴の長さが相当違うんだから、少し長めに編むべきでした。

黒の部分は本と同じ段数で、白の部分を4段減らしてあるんですけど、
今さら黒を全部ほどいて白を足して編み直す気にはなれないし…。
ただ、黒の糸は4段足せるほど残ってないんですよねえ…2段も厳しいかも…。

ああー、どうしようかなあ。
だいたい、指定では25g107mのポームクロッシェを150g、つまり6玉使用とあったのに、
6玉用意した30g105mのトゥールが3玉半でできたってのもかなり謎です。
もしもう4段編み足しても多分4玉で完成でしょう…謎だ…。

ま、今すぐ着るものではないので、もう少し寝かせて悩んでみます。

そして、おとといから編み始めた『さらりと涼しい~』のLのカーディガンですが。
模様を間違えてほどいたり。
手がきつくなりすぎてることに気づいてほどいたり。

3回ほどほどいてようやく安定して編み始めた…と思ったんですが。

↓ ようやくここまで…
画像 251.jpg
↑ しかし何だか小さい。

この5分の1ぐらいの大きさで試し編みしてゲージを取ったら、
指定のかぎ針6号を5号で編んでほぼ指定どおりだったはずなんですが…
ここまで編んでみたら、横がわずかに足りず、高さは少し足りず…。
ああ、編み物って難しい。

…というわけでやっぱり指定どおり6号で編みなおそうかな、と思ってます…。

この糸、普通に編んでる分にはそんなにケバは出ないんですけど、
いっぺんほどくと、途端にすごいケバが舞うんですよねえ…。
麻ですからね、しょうがないんですけどね。
まだ花粉症も治まりきってない鼻炎もちにはつらいです…。
編みながらくしゃみが出る出る(>_<)

でも、すごくきれいな色だし、編地はさらさらして涼しそうなので、がんばります♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると激しくありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。