SSブログ

【編み物】『さらりと涼しいニットのふだん着』よりLのカーディガンPart4

『さらりと涼しい~』のLのカーデはあまり進んではいませんが、模様Bに入りました。

↓ 5玉目に入ったところです。
画像 268.jpg
↑ 写真を撮ってて気づきましたが。

↓ 偶然ハート型♪
画像 269.jpg
↑ …ま、ハートなんて関係ない生活ですけどね。鶏ハツはよく食べますけども。

本題に戻ってLのカーデですが、
ダイヤ柄のA模様は指定ゲージよりも縦、高さが相当足りなかったんですが、
(指定「10.5段10cm」のところ、「10.5段8cm弱」でした)
今編んでるB模様は指定が「8段10cm」のところ「8段9cm強」と、A模様と比べれば差が少ないです。
となると、やっぱりA模様はBに合わせて段数を増やさないといけないでしょうなあ。

B模様はAと違って単純な模様の繰り返しなので、間違いが少なくて(←でも皆無じゃないのが私)、
サクサク進みそうです。今日はこれから野球を見ながらせっせと編みます。


↓ おまけ。昨日のお昼のおかずです。だし巻き玉子再び。
画像 270.jpg
↑ 見た目は一週間前よりよくなりましたが…味は前回のほうがおいしかった…むむむー。

↓ おまけ2。昨日の晩ご飯です。
画像 267.jpg
↑ 天ぷらがまだ残っているというこの事実。

どうも私、地味なおかずが好きでして、
どうにもこうにも身欠きにしんの煮つけが食べたくなり、昨日挑戦してみました。
母が作る身欠きにしん煮付けは庭に生えてる蕗が定番なんですが、
今回はアパートに転がってる食材だけでってことで、新じゃがとごぼうと突きこんです。
細かい味付けはできないんで、しょうがとめんつゆで煮付けてみたら…
超うまー!でした。やっぱりおいしいわ~身欠きにしん。
煮付けは1回頑張れば3~4日食べられるので、その後が楽でいいですね♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると激しくありがたいのです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

メル

ワタシはうちで身欠きニシンを食べた記憶がないんだがな~。ワタシがうちを出てからお母さんが作るようになったのかな~??
さて、天ぷらって4日前にも食べてたよね。どんだけたくさんもらってきたの?そういう我が家も、3日前のチャーハンを今頃温めなおして食べました。
by メル (2013-06-10 01:49) 

kubokei

メルさま、コメントありがとうございます~~♪

確かに考えてみれば、身欠きにしんの煮付けって
子供の頃は食べたことなかったかも知れませんなあ。
今で年に数回しか食べないですしねえ。
私が思うに、お父さんがあまり好きでないからかもしれないです。
身欠きにしんについて熱く語るんですが、蕗しか食べないんですよ…。

…天ぷらはそんなに大量にもらったわけではないんですが、
初日だけ潤沢に食べて、あとはケチケチ少しずつ食べてたもんで(^^ゞ
by kubokei (2013-06-10 13:08) 

はちぽち

お、おいしそうなだし巻き卵♪
さて、見た目○味?と
   見た目?味○…
どちらがいいんでしょうね・・・
食べ物は目で食べる!?なんてもいいますものね~^m^
by はちぽち (2013-06-15 12:42) 

kubokei

はちぽちさん、コメントありがとうございます♪

見た目○味?→がっかり
見た目?味○→残念

って感じでしょうかねえ…(>_<)
あえて言うなら味○の方がいいかなあ…
両方マルになるように頑張ります(^^ゞ
by kubokei (2013-06-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。