SSブログ

【編み物】『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウエア』より「パイナップル模様のプルオーバー」Part1 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

新しい職場に通い始めてから10日がたちました。
仕事にはだいぶ慣れてきたけど、時間が不規則なので家事がおろそかになってます。

家事はサボりがちですが、多少余裕が出てきたので編み物は少しできるようになりましたよ!

前々回の記事で糸が足りるか不安だ、と書いた「Vあきのプル」ですが、
少し編んでみたらやっぱりどう見ても足りなそうな感じなので、
一旦中断して次のセールで何か買うときについでに買い足すまで寝かせておくことにしました。

で、新たに編み始めたのが、昨年「ぺプラムつきのプルオーバー」を編んだ本、
『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウエア』の「パイナップル編みのプルオーバー」です。

↓ コレ。デザインは風工房さんです。
201307241649000.jpg
↑ この写真を見たときは「?」と思いましたが…

↓ モデルさんが着てる写真は素敵じゃないですか!
201307241649002.jpg

他のブログでも編んだ方がたくさんいて、やっぱりどれも素敵だったので、
今年パンドラハウスで買った糸がちょうど良さそうだったので、編み始めてみました。

本の指定糸はリッチモアの「綿麻絣」ですが、
私はギンガムさん製の「ラミーコットン」、ラベルのゲージは指定糸とほぼ同じです。
25g75m、ラミー78%綿22%で、ケバは少々、固いってほどではないけどハリのある糸です。
色は薄めの桜色って感じです。

本では5号針で240目の作り目を輪にして、衿から裾に向かって増し目をしながら編む、とあります。
最初、40目ぐらいで試し編みをしてみたら微妙に大きくなりそうだったので、
4号針で240目の作り目をして4段ほど編んでみたところ…ちょっと大きい…。
元々ゆったりサイズみたいだし、丈が多少長いのはいいけど、肩がずり落ちたらイヤだし…。
糸の指定針も5号だし、サラサラしててハリのある糸なので、3号針にしたらミチミチに固くなりそう。

…というわけで、「12目1模様」なので2模様分減らして216目で5段ほど編んでみました。

↓ 左が240目、右が編み直した216目。
201307241641000.jpg
↑ 内側の直径が左は29cm、右は26cm。

衿ぐりにこま編みの縁編みを2段編んで直径24cmの指定なので、
この状態で26cmならまあ許せるかな…?ということで、これで進めます。

↓ 模様アップ。
201307241643000.jpg
↑ 実はパイナップル編みって初めてなんですけど、面白いですね♪


↓ おまけ。新しいメガネを買いました♪
201307241702000.jpg

4年前に買ったメガネ、たびたびネジが緩んだりフレームの横の部分が広がっちゃたりしてて、
最近またネジが緩んだので、眼鏡屋さんに直してもらいに行ったら…
「今月いっぱい大セール!10000円のセットが3990円~!」なんてやってるじゃないですか。

4年前、10000円でも安いと思って買ったのに、3990円とは安すぎです。
もちろん1つ買っちゃいましたよ~。

で、今まで使ってたのがすごく顔になじんで気に入っていたので、
同じようなのを買おうと思ったら、今売ってるのは子供用を除いて全部幅が広い!

↓ 比較。遠近のせいでかなり違うように見えますが、実際はここまでではありません。
  奥が古いの、手前のが新しいの。
201307241805000.jpg

…たびたび緩んだり広がったりしたのは、幅が狭かったせいもあるんですね、きっと。

眼鏡屋さんに聞いたら、確かに最近の流行は少し幅が広めのデザインだそうですが、
古い方のメガネも、当時としても幅が少し狭いデザインだったようです。

私は顔の幅はあまりないので(ただし長いので顔自体は大きい)、
新しいメガネは顔より広くて微妙に違和感はあるのですが、そのうち見慣れるだろうし、
普通に使ってる分にはこれ以上広がる心配もなさそうなので、まあよかったかなと。

…しかしメガネは安くなりましたねえ。
私が近視になった中学生の頃はそもそも安売り店はなくて、
町の時計メガネの店で買ってて、結構いい値段がしたんですよねえ。
確かレンズとフレームは別料金だったし。
しかもどんどん近眼が進んで学生時代は何度も買い換えなきゃいけなくて、
両親には申し訳ないことをしました。
途中からはフレームは古いのをそのまま使って、レンズだけ買ったり(しかもいわゆるビン底)。

10年ぐらい前に買った先々代のメガネは、別の店で「一式5250円」のセットで買おうとしたところ、
度数が強すぎてレンズが別料金になり、結局12000円かかったし。

今は同じ度数でも薄型レンズで一式3990円ですもんねえ…(遠い目)。
こんなに安いんだから、スペアにもう1つ買っても良かったかな、とも思いました…
今月いっぱいか、どうしようかなー。

私はメガネがないと一歩も歩けないド近眼(コンタクトも使いますけどね)なので、
まさに顔の一部、大事に使いたいと思います♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはもうありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

添え状のサンプル

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 添え状のサンプル (2013-07-27 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。