SSブログ

あまりの寒さに、結局毛糸で編み始めた物たち [編物・冬糸・棒針・小物]

…またしても10日以上も放置してしまいました、すみません!!!<(_ _)>

約10日の間に、秋田は涼しいを通り越してすっかり寒くなってしまいました。
朝晩がとにかく寒くて、ストーブがほしいぐらいですが…ストーブはそう、実家です(>_<)
とりあえずコタツ布団をセットしてブルブル震えながら足を突っ込んでいる状態です…。

例によってサボっていた約10日の間…

・↓ 青じその鉢にキノコが生えてきたり!
201310102240000.jpg
↑ 母に「見て見てー」とメールしたら、「間違っても食べないように!!!」と返事が来ました…
  いくら栄養失調だからって、食べませんよ…(ーー゛)

・ここ数日、1日おきに家で晩ご飯を食べることができているのですが…
↓ 土曜日にお茶漬けと焼さんま!
201310121921000.jpg
↓ 月曜日に豚汁と焼さんま!!
201310142007000.jpg
↓ そして水曜日の今日もさんま!!!
201310161959000.jpg
↑ …台風の影響で天気が悪かったので買い物は諦めて、買置きの缶詰さんまです…。

・↓ いただきものの食パンで、子供の頃に食べた「ロッテリアのイタリアンホット」を再現してみたり。
201310121316000.jpg
↑ ちょっと記憶のイタリアンホットとは違うものになっちゃいましたが、これはこれで(●^o^●)

・新聞にパンドラハウスの折込チラシが入ってきて、誘惑と戦ったり(結局負けたり…)。

・今日からついにクライマックスシリーズセリーグファイナルステージが始まって、
 手に汗握り、悲鳴を上げながら応援したり(結局勝ったり!!!)。

などなど、例によって意味不明に忙しかったので、夏糸のチュニックは全く進みませんでした。
そのうえ、最初に言ったとおり寒くてたまらず、毛糸に触りたくてどうにもならず。
なんだかもう、麻混の夏糸に触るだけで寒さが増すような気さえしてきまして。

…というわけで、チュニックは当分(…多分来年まで…)お休みして、
寒さ対策になるものを編むことにしました…すでに手遅れな気もしますが…。

↓ 家にいるときは、michiyoさん新刊のこのルームシューズを、
201309041333001.jpg
↓ 誘惑に負けてパンドラハウスで買ってきた、
201310161649000.jpg
↑ 元廣の「英国純毛並太」で編み始めました。

↓ かかと部分を先に編み、3辺から拾い目して、底部分と甲部分を続けて編むそうな。
201310161650000.jpg
↓ つま先に向かって編み進めてます。面白い!
201310161650001.jpg
↑ 写真では派手目のピンクに写ってますが、実物は少し暗めの温かみのある濃ピンクです。

ルームシューズは編み図と首っ引きじゃないと編めないので…

↓ 職場では、2010年秋の毛糸だまに載ってる、有名な伝統三角ショールを、
201310161653001.jpg
↓ 昨年パンドラハウスで買って寝かせてあった、
201310161653000.jpg
↑ これまた元廣の「ニュージーランドコリデール純毛並太」「英国羊毛並太」で。

↓ 昨年2枚編んだし、基本ガーターなので見なくても大丈夫♪
  …とは言っても休憩が短いので全然進みません…いつになったら着られるようになるのか…。
201310161651000.jpg
↑ 写真では明るい青に見えますが、落ち着いたブルーグレーです。
  昨年編んだアランスヌードとよく似た色…と思ったら、どちらも元廣の糸でしたね!

さて、明日は遅番ですが、あさってからは久々の早番連続です。
寝坊しないように気合入れなきゃ…。
でも早番だと、夕方時間ができて家事も編み物もできるし、
ちゃんとした晩ご飯が食べられるので栄養失調も少しは解消できるでしょう。

早番4連続のあとは、今月唯一の連休なので、実家に行って静かな暖かいところで熟睡して、
ストーブを持って来ようと思います♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると激しくありがたいのです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

amber

すごーい!棒編みも達人級?
わたしも30年ぶりに棒針編みをしてみたら、全く忘れていて、首が異常に凝ります!
力みすぎ…!
+ ファンシーヤーンでウェアを編み始め、
あみかけがまた増えました (;´д`)

ドラフトですね
そしていよいよ、日本シリーズ!!
お手柔らかにお願いします。
こたつがあると、編み物、テレビ、離れられないー!
札幌は紅葉してますよー
by amber (2013-10-24 05:04) 

kubokei

amberさま、いつもコメントありがとうございます♪

…達人だなんてとんでもない…
初心者から一歩進んだ程度ですよ(>_<)
私も今年はファンシーヤーンのスヌードを編みたいと思ってるんですが、
果たして無事編めるのかどうか…

仕事に振り回されているうちに、いつの間にかドラフトは終わってて、
もう今日から日本シリーズ開幕!ですね!
しかし今日は遅番なので生で見ることはできません・゚・(ノД`)・゚・。
…っていうか、雨大丈夫ですかねえ、心配。

ありがとうございました、また覗きにいらしてくださいね♪
by kubokei (2013-10-26 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。