SSブログ

【編み物】『アラン模様のベストとこもの』『アラン模様のニット』より「チュニックベスト」~いきなり完成&着てみました [編物・冬糸・棒針・ウエア]

「部屋が寒い」と口を滑らせたところ、母に叱られたkubokeiです、こんばんは。

前回の記事で身頃が編みあがっていたチュニックベストですが、やっと完成しましたー!
…前回記事up時点で実はほぼ完成していたんですが…
…アイロンがけが嫌で仕上げを先延ばししていたもので(^^ゞ

↓ 『アラン模様のベストとこもの』
アラン模様のベストとこもの (Let's knit series)

アラン模様のベストとこもの (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: ムック


↓ に載っていたコレ、
画像 306.jpg

↓ 『アラン模様のニット』
アラン模様のニット あったかウエア・ケープ・帽子etc.

アラン模様のニット あったかウエア・ケープ・帽子etc.

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: 単行本


↓ に載っていたコレ、(同じものです)
画像 303.jpg

↓ 水通し前の状態。
201312091934000.jpg
↑ ボタン5個つけるところ、4個しかつけてない状態で写真撮っちゃいました;

↓ もう1個つけて、洗ってアイロンかけました♪
201312200810000.jpg
↑ いくら頑張っても左右対称にぶら下がってくれないので、諦めました(ーー゛)

↓ うしろ。
201312200810001.jpg
↑ なぜか後ろは一応左右対称っぽい…。

本の指定糸は「ハマナカ ソノモノツィード」240gですが、
私は近くのイオンで買った元廣さんの激安ウール「ルイード純毛並太」で編みました。
1玉35g77mで、ほぼ8玉使いました。
色はグレージュ杢って感じかな?何にでも合わせやすそうです♪

針は指定どおり7号と6号で、目数段数もそのまま編み、
出来上がりは幅はほぼ同じ、丈は10cm近く長くなりました。
ボタンは大宮のユザワヤで買った木ボタン1.8cmを5個。

↓ 薄手のタートルの上に着てみました。
  写真に写っている変な人は身長158cm、
  夏と秋にペラペラになった上半身はほぼ戻りつつある、やせていない標準体型です。
201312201751000.jpg
↑ なんかもっさりしてる…モデルさんの写真はあんなにすっきりかわいいのに(>_<)

↓ 横と後ろ。丈は膝上10cmぐらいでしょうか。
201312200739001.jpg
201312200741000.jpg
↓ 1個目~3個目のボタンの間が開いてて気になるなあ…
201312201751001.jpg
↑ でもモデルさんの写真でも開いてるし、仕方ないか。

今の時期は薄手カットソーとこの肩ヒモでは肩が寒い…身頃部分は暖かいけど…。
うーん、あとほんの少し身幅があればセーターの上に着られて暖かかっただろうに、残念。
今着るのは諦めて、雪が解けてから&来年、雪が降る前に着ようと思います。

さて、この後、編み込み帽子と母上さま用スヌードも完成させてます。
そちらも後で報告します♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはそれはありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yuri

おお!出来上がったのですね!
やっぱ、可愛いですね。二つの本に載っていたデザインだったとは知りませんでしたが。

仰るように、これからの季節では肩が寒いかな、と私も思いました。
一緒にマーガレットとか丈の短いカーディガンを着るとか(編め、と言ってるのではありませんぞ)しても、やっぱり寒いですかね。
東北地方の寒さを、九州育ちの私は想像ついてないとは思うのですが、このまま仕舞いこむのが勿体ない気がしましたので。

けど、来年の楽しみというのもいいですよね。
私がこの冬、最初に着たセーターは、今年の春先にようやく編みあがり、
一度も着ずに仕舞い込んだものでした。
冬物の箱を開けたとき、「あっ、こんなの編んでいたんた!」と発見する喜びがあったのでした。

本当に、短期間によく仕上げられましたね。
私も頑張って早く何か編み始めよう、と思いました。
今のところ、毛糸洗いと巻き取りとか、そんなことばかりしてます。

天気予報では、そちらは雪が続いているようですね。
くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください。
by yuri (2013-12-22 08:40) 

kubokei

yuri様、いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

(●^o^●)褒めてくださってありがとうございます~♪
今はハンガーにかけて毎日眺めてますけど、
本当にかわいいですよ~。
かわいいから早く着たいけど、
せっかくかわいのに上に羽織るのはもったいない…
なんて考えてます、ああ悩ましい。

秋田は明日からほぼ毎日雪が降るみたいです…。

ありがとうございました、また覗きにいらしてくださいね♪
by kubokei (2013-12-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。