SSブログ

【編み物】『すてきにハンドメイド2012年12月号』よりラウンドスカーフ完成&「Cymbals」で編んだスヌード完成 [編物・冬糸・棒針・小物]

4年間酷使したBDレコーダーが壊れてしまって、ついに新しいのを買ったkubokeiです、こんばんは。

HDDとDVDはなんともないんですけど、ブルーレイスロットが完全に昇天してしまいまして…。
買って5年目に入ってるので、お店の長期保証でも修理代半額は払わねばならんし…。
ここ2か月ぐらい悩んでたんですが、オリンピック前にやはり新しいのを買わずばなるまい…(涙)、
で、楽天の家電ショップの年末セールで思い切って…(涙涙)。
レコーダーがないとやはり非常に困るので、どうしても買わねばならなかったんですけども…
痛い出費でした…年越せるかな…(涙涙涙)。

で、今、HDDに残ってる分をDVDにダビングしてるんですが…時間がかかってたまらん…(>_<)
明日から実家に帰るので、新しいレコーダーは実家に届くように注文して、
アパートで使えるようになるのは年明け4日か5日。
その間にも録画しなきゃならん番組がたくさんあるので…
それを全部DVDに移すのはまだまだ当分かかりそうですな…はあー。


さて、前置きが長すぎましたが、編み物です。
自分用のチュニックベストを編んだ後、さて次は何を…と考えながら毛糸をゴソゴソしてて…
ちょうど1年前にへちまみたいになって困って放置していた編みかけのラウンドスカーフを発見…。

そういえば母上さま用だったっけ…もしかしたら覚えてて怒ってるかもしれない…
ってんで、思い切って一旦全部ほどきました!
糸が激しくチリチリになってたんで、せっせとスチームアイロンをかけて軽く伸ばし…

結局本の指定どおり3号針46目で編みはじめ、
途中で間違えたり、やっぱりだんだん細くなってしまったりなどあって、
2回ほど途中までほどいて編み直すなど苦労もありましたが…
時間を見つけては一心不乱に編み続けて約1週間で編み上がりました!

↓ 写真がちょっとアレなのですが、そんなに幅は変わらず編めてます。
201312251525000.jpg
↑ 幅21cm、長さ120cmぐらい。本の指定は19cmと116cmです。
  使用糸はZAKKAさんの「メリノ入りあったか中細」、ラズベリーとブラウンとグレー。

本の指定では、作り目から目を拾ってかぶせはぎと伏せ止めのようにして輪にするんですが、
作り目から目を拾うのがどうにもこうにも難しくて嫌になってしまい、
かぎ針で目を拾いながら引き抜きはぎにしちゃいました。

↓ 本のとおり、1回ねじって輪にしました。
201312251711000.jpg
↓ 2重巻きにすると、首につきすぎず下に垂れすぎずちょうどいいです。
201312251712000.jpg

↓ 編地のアップ。織物みたいで、薄いけどほこほこしててあったかいです♪
201312251526000.jpg
↑ 上の3枚は色が暗く写ってるけど、実物はこれが一番近いです。

そしてもう1枚。
ZAKKAさんで「アトリエウール極太」をセールで買ったとき、
なぜかふとトリコシリーズの「Cymbals(シンバル)」が目にとまって、気になってしまい…



↓ 買っちゃった…。なんかすごく母上様が好きそうな色だと思って…。
  色番02のパンジー・ローズレッド系です。セールで230円で2玉。
201312152139001.jpg

レビューページで「15号針42目の二目ゴム編みで、ちょうど2玉編みきり」で
スヌードを編んだ、と書いている方がいたので、真似して編んでみました。

↓ 1玉編めたところ。ここまで1日。
201312152142000.jpg
↑ 下の2枚は色が薄く写ってるけど、実物はこれが1番近いです。

2日で編み上がり、メリヤスはぎにして完成。

↓ ちょーっと幅が広くなってしまったのか、長さが110cmちょっとにしかならなかった…(>_<)
201312182007000.jpg
↓ 2重巻きにすると首にぴったり気味。
201312182008000.jpg

ふわふわしてて伸縮性があるのできつくはないんですけどね。
糸はほんとにフワフワで、全くチクチクしません。
最初はピンクがきついかな?と思ったけど、
編んでみたら紫色とよくなじんでて全然きつい感じはしないです。
冬のコートって黒とか濃い茶色が多いので、合わせるといい感じ。

どちらも、一目見て「まあーいい色だこと!」と気に入ってくれたようです、良かった良かった。
スヌードを2枚プレゼントして、代わりに野菜やらお餅やら食材いっぱいもらってきました(*^∀')b

さて次は、最近棒針が続いたのでかぎ針で何か編みたいな、と考えています。
『編んで楽しい、~」のCのカーディガン用の糸も買ってあるからあれにしようかな…。

では明日から年明けまで実家に帰ります。
皆さまよいお年を<(_ _)>

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

yuri

こんにちは。
ラウンドスカーフ、いい色合いですね。
もう一つのスヌードもいい感じで、そう首に巻くのは肌触りがいい毛糸がいいですよね。

実は、私もこのラウンドスカーフ編んでみたんです。
私の場合、頭がデカいので本の寸法通りでは脱着が、ちと苦しいのと
毛糸が固かったのでチクチクするのと、二重のミスを冒しました。
今度リベンジしようと思います。

お母様、気に入ってくださったそうで、私もそうですが、編んだものを喜んでくれたら嬉しいですよね。

早いもので、2013年も既に押し詰まってきてます。
ブログ再開されるときは、もう来年ですね。
どうぞ良い年をお迎えください。
by yuri (2013-12-31 02:21) 

kubokei

yuri様、いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

あけましておめでとうございます、お返事遅くなって申し訳ないです。

yuriさんも頭大きいんですか!
いろいろ大変ですよねえ…
私はこんななのでお店ではかぶれる帽子ってほとんど売ってないので、
編物が趣味でよかったなあとしみじみ思ったりします(笑)。

もうほんとに早いもので、2014年になったと思ったら
もう1週間も過ぎちゃいました。
こんなブログですが、どうか今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by kubokei (2014-01-08 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。