SSブログ

【編み物】ブロックアフガンクロッシェのアームウォーマー編みました [編物・冬糸・かぎ針・小物]

一週間前に実家に帰って風邪をひいてしまったkubokeiです、こんにちは。

私の風邪は、ほとんどが喉→声→咳&鼻とくるのですが、
今回はいきなり喉&声&咳で来ました。今のところは鼻にはまったく来てません。
現在、すごい声と咳で、昨日兄からの電話に出たら「誰?」と言われました…。
咳がまたひどくて、全身から沸きあがる咳!(←何じゃそりゃ)みたいな感じです。
咳をすると胸の真ん中が超痛いんですが、これって気管ですかね…ああ苦しい。

おそらくお隣の部屋には私の咳が丸聞こえでうるさいのではないかと思うのですが、
申し訳ないとは思うけどそうそう咳って止められるものじゃないし。
お隣は普段ドスドスドンドンうるさいし、数日我慢してね、ごめんなさいね(棒読み)。


…馬鹿馬鹿しい前置きですみません、本題です。

先週の日曜日から水曜日まで実家に帰っていたのですが、
編みかけのCカーデは例によって荷物が多くなるので、
お花モチーフを1つと、一昨年買って放置してあったZAKKAさんの「ウールカフェ」を持っていきました。

「ウールカフェ」、ツイード糸の編み込みなんてかわいいんじゃないかと思って、
黒系と茶系を2玉、白系とベージュ系を1玉ずつ買ったところ、
白とベージュがあまりに色が似すぎていて断念、1玉ずつしかないのに何に使ったらいいものか…と
困って放置していました…。

昨年末になって、買い足して何か編もうかと思ってZAKKAさんに見に行ったら、
どちらの色も完売、販売終了でした…orz
↓ 今セール中みたいですね、150円とは安い。私は確か180円で買いました。



↓ …と言いつつ、よく見てみると結構違いますね。
201401161456000.jpg

パソコンを使うときに手が冷たいので指なし手袋が編みたいと思っていて、
↓ この本の、



↓ これが1玉で編めそうだったので、
201401251412000.jpg

指定はかぎ針8号ですが、ちょっときつくなりそうだったので9号で編みました。
色番36の、ベージュっぽい方をとりあえず。

↓ しかしほんとに1玉しかないので、絶対に足りなくなってはいけないってことで、
  手首側を1段減らして編み、2日で完成。
201401251407000.jpg

↓ しかし思いのほか糸があまっちゃって、指側に細編みで1段縁編みをしてみたりしたものの、
201401251409002.jpg
↑ なんとも中途半端な残り方だなあ…モチーフ1枚分ぐらいはあるかもしれない。

↓ はいてみました(←秋田では手袋は「はく」と言います)。
201401251409000.jpg201401251409001.jpg
↑ しかし長さはこれでちょうどいいですね。もう1段あったら多分長くて邪魔になってたかと。

↓ 編地アップ。やっぱりツイードはかわいいですねえ。
201401251407001.jpg

この編み方、数年前からアフガン編みのドミノ編み風とか白樺編み風とか呼ばれてたと思うのですが、
この呼び方になったのは昨年秋以降ですかね?
この本が出たとき、「おっ!」と思って即買ったのですが…正直この本は微妙。
このアームウォーマーとケープにもなるスカートはまあいいけど、
あとはちょっと…参考にもならんし…モデルさんはかなり微妙だし(←失礼)、
お店で中を見てたら多分買わなかったなー。
フラワーアフガンクロッシェの作品はいいのが結構あったと思うのですが、
今回のこれはちょっと…はやらせる気あるんかいな、って感じです。

さて、もう1玉の32番の方はどうしようかなあ…。


おっとそういえば、実家でまたパンを焼きました。
最近はパンを焼くのは実家に行ったときだけになっちゃってますね。

↓ レーズンとクランベリーと、初めてカシューナッツを入れてみました。
201401200833000.jpg
↑ フカフカもちもちで大変おいしかったです♪
  カシューナッツとくるみは、パンにしてしまうと味も食感もほとんど変わりませんね。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超ありがたいのです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。