SSブログ

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ112」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

今日の明け方、フジテレビの塩原恒夫アナウンサーに説教する夢を見たkubokeiです、こんばんは。

先週姉夫婦が遊びに来て、一緒に実家で楽しく過ごしたあとアパートに戻り、
ソチ五輪フィギュア放送を生で見つつ、
完璧に録画するためにHDDの残量との戦いを繰り広げるなど
なかなか忙しく過ごした末に(←ってまだ終わってないけどね!これからですよ!)…

↓ なんとなんと羽生結弦選手がやってくれたもんですから…(涙)
201402161130000.jpg
↑ いやー、真夜中(っていうか朝か)に「おおおおー」と叫んだ上に(お隣には遠慮しない)、
  かなり本気でうれし泣きしてしまいましたよ…まさか泣くとは思いませんでした(涙)。

もちろん夢のように嬉しくて大喜びもしましたが、その後ふと我に返っていろいろ考えてしまい、
ちょっと頭がパンク気味になってしまってここ数日ぼーっとしてました。

羽生選手はいずれ間違いなく金メダルを取る逸材で、特に今シーズンの点数の出方を見て
「ひょっとしてソチで…?」なんて思ってはいたものの、
いやまさか、今回はチャン選手だろう、羽生選手は平昌の金だよ!
…と思っていたのですが…まさか本当に今回取ってしまうとは…。

そこそこ長くフィギュアファンをやってるので、本命の選手が金を取ることの難しさは知ってるし、
(現に3年連続で世界選手権をぶっちぎっていたチャン選手が取れませんでしたしねえ)
取れるときに取っておかないと4年後なんて分からないわけですが…
正直、嬉しいけど複雑です。

なぜなら…私は「五輪の金メダルは4年に1個しかないのだから、取った人は引退しろ!」と
この4年間ブツブツ言い続けていたからです…。
そう、女子のあの人に向けて言い続けていたのです…。
ああー、なんということでしょう。
4年間、キムヨナ選手に引退してほしいと本気で思い続けていました…
そして羽生選手が4年前のキム選手と同じ年齢で金メダルを取ってしまった…
しかし!羽生選手には引退してほしくない(引退しないでしょうし、だいたい引退されたら困るし)
…これがダブルスタンダードってやつでしょうか。
…まあ、しかたがありません、こうなった以上腹をくくりましょう。
万が一、キムヨナ選手が今回も金メダルを取ったとしても…
「五輪2連覇なんてずるい!」とは言いません…多分…。

そして、チャン選手。この4年間、すごく憎たらしいと思っていました。
「確かに技術はすごいが、いつもいつも3回転んでも勝つような点が出てずるい。
 ソチで日本人選手の上に漬物石のように鎮座して邪魔するのだろう」
と、ジャマだジャマだと言い続けていましたが…
今回いきなり羽生選手に上を行かれてしまい、そのまま引退か?という噂も流れていて、
なんだか急に寂しくなってきました…自分で思うほど嫌いではなかったのかもしれません。
チャン選手って、ビッグマウスなんだけど、
「4回転は必要ない」と言った次のシーズンにいきなり4回転をマスターして現れたり、
なんだかんだ言って足元の技術は本当ーにすごいと思うし、
嫌いだけどなんか憎めなかったんですよねえ…。
本当に引退しちゃうのかなあ…ちょっと地味顔だけどまだ23歳だし、
平昌五輪まで羽生選手とデッドヒートを繰り広げてほしいとも思うんですけどねえ。

そして、金と銀は予想がついていたのですが、全然わからなかった銅メダル。
デニス・テン選手が取ってくれるとはこれまた超嬉しい予想外でした。
テン選手は出てきたばかりの見るからに子供だった頃から好きだったので、
すっかり大人っぽくなって、今シーズン前半の苦労を乗り越えてのメダルにじーん。
正直、羽生選手の金よりテン君の銅のほうが嬉しかったりします…(感無量)。

そして。「プルよ、パトちゃんを負かしてしまえ!」と少し本気で言っていたのですが…
プルシェンコ選手が個人競技直前に棄権して引退してしまうとは…orz
せめて団体の金メダルを首にかけた姿が見られただけでもよかった…けど。
けど!個人戦の前の団体戦は正直意味分かりません。
プルシェンコ選手の状態が悪くなっちゃったのは、
間違いなく団体戦~個人戦のハードスケジュールのせいですよね…。
キムヨナ選手が「私はアメリカや日本の選手じゃなくてよかった。団体戦はやらない方がいい」と
言っていたらしいのですが、キムヨナ選手は嫌いだけどまったくそのとおりです、
彼女と意見が一致したのは初めてかもしれません。
っていうかヨナちゃんは団体戦出なくてもよくてよかったわね!(←やつあたり)

他にもジュベール選手、ベルネル選手は引退らしいですね。
アボット選手はどうかなあ、やっぱり引退なのかなあ。
最終順位でこの3人が仲良く並んでて、3人とも演技後笑顔だったのは嬉しかったです。

そして…実は私が一番好きだったりする、オーストリアのビクトール・ファイファー選手…。
SP26位でフリーに進めなかったんですよ…・゚・(ノД`)・゚・。
まだ引退しないよね、世界選手権に来てね。

さて、女子はどうなるんでしょうねえ。
この4年間、「キムヨナの金は決まってるよ、漬物石みたいな点が出るよ」と言い続けていましたが…
果たして…。
実際のところ、浅田真央選手が本当にノーミスの演技ができればさすがに金だと思うのです。
お察しかと思いますが私は真央ちゃんの超大ファンなので、
もしも本当に金メダルを取ったら本当に明け方に絶叫&号泣でしょう。
今朝見た公式練習の様子は好調そうでした。
どうかなあ…個人的にはメダルよりも(←もちろんメダルを取れれば最高ですが)、
真央ちゃんが自分で満足できる演技で終えられるのが一番嬉しいんですがね。
そして真央ちゃんが満足できる演技ができれば金メダルのはず…。

…と、前置きが異常に長くなってしまいましたが、編み物です。
上記のような状態だったので、編み物はほとんど進んでいないので…
姉夫婦が来ている間に実家で編んだお花モチーフを紹介します。

No.112「ゼフィランサスとアネモネモナリザ」です。
↓ お花モチーフ。
201402171732000.jpg
↓ ゼフィランサス。
201402171734000.jpg
↓ アネモネモナリザ。
201402171735000.jpg
↑ 今回のはどちらも割と形がとりやすくて、きれいにできました♪

姉夫婦がいる間にパンも焼きました♪
↓ 1回目、レーズン&クランベリー&パイン&くるみ。
201402090854000.jpg
↑ もちもちカリカリで大成功。

↓ 2回目(左)と3回目(右)、さつまいも&黒ごま。
201402110828000.jpg201402120903000.jpg
↑ どちらももっちもち&ふっかふかで超おいしかった!
  3回目は、ミックスコールでさつまいもを入れた後、なぜかうまく混ざらなかったので
  コネが終わった後で生地を取り出して手でこね混ぜなおして戻したのですが、
  具の周りに穴が開いちゃった…でも味はおいしかったですよ♪

さて今日はアイスダンスです。
日本のリード姉弟組は残念ながらフリーに進めなかったので、
特に手に汗握ることもなくのんびり楽しみながら見たいと思います。

問題はあさってからの女子シングルですよ…とても眠れそうにありません…。
なんか考えると緊張してきちゃうんですよねえ…私が緊張してどうするんでしょうねえ…。

↓ おまけ。姉のだんなさんがお土産をくれたんです♪
201402171736000.jpg
↑ な、なんてかわいいんでしょう…(鼻血)。
  おにいさん、ありがとう・゚・(ノД`)・゚・。

↓ おまけ2。先日100円ショップで見つけました。
201402141020001.jpg
↑ 大好きなセコイヤチョコの新味のようです。食べてみましたが…1回でいいかな…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはもう嬉しいんです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

m.s

羽生君やりましたね!そして真央ちゃん頑張れーー!
by m.s (2014-02-19 22:18) 

kubokei

m.sさん~!コメントありがとうございます~♪

真央ちゃん頑張ってくれましたね(涙)。
いやもう、20日から22日まで泣きっぱなしで目玉溶け出そうですよー。
胃痛&頭痛&顔腫れですごいことになってますよ、私(苦笑)。

ありがとうございました、また来てね~<(_ _)>
by kubokei (2014-02-22 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。