SSブログ

【編み物】クチュリエキット「万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフ7」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

母に「3000円貸して!」と頼んだら叱られて、結局30000円借りたkubokeiです、こんばんは。

皆様お久しぶりです…3週間以上もサボってしまってすみません…m(__)m

新しい職場の研修はなんとか辞めずに頑張って続いてます。
ようやく多少慣れてきたところなのですが、
今月下旬に今の店での研修は終わって、本社に配属になることが決まりました。
本社に通うには実家のほうが近いので、来月アパートを引き払って実家に帰る予定です。

で、あと2ヵ月もないのですが、
引き払うまでに冷凍庫にぎゅうぎゅうに詰まっている食材を使い切らねばならず、
毎日それなりに昼のお弁当と晩ごはんの料理はしているため、
ヨレヨレでも栄養失調にはならずになんとか元気にしてます。

しかしやはり毎日ヨレヨレで、
帰ってきてから編み物なんて全然できません(ノД`)・゜・。
ちょうど冬糸から夏糸に切り替わる時期に超忙しくなっちゃったので、
新しい編み本も糸もまったくチェックしてません…。

来月は1か月かけて引っ越しするつもりなので、
ある程度落ち着いて編み物できるようになるのは再来月ですかねえ…。

2回ほど休みの日に実家に帰ってお昼ご飯を食べさせてもらったのですが、
その時に新しいクチュリエのキットを持って行って、
2回でやっと1つ編めたのでご報告。

今までのお花モチーフはかなりの枚数がたまったので少しお休みして、
新しいキットを注文してみました。
…お花モチーフの糸始末とかアイロンとかつなげるのとか、買い置きの糸とか、
新しいキットを注文しなくても十分編み物はできるんですけどね…
新しい糸も本も買ってなくて寂しいもんで、つい…。

最新の春夏カタログの1つ前、2013~2014秋冬カタログの新商品だった、
「編んで広がるカラフルパターン 万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフの会」です。
(↑ やっぱり名前が長すぎ)

↓ 秋冬カタログの表紙のこれです。
201405052119000.jpg

春夏カタログでも続けて載ってたので、定番になりそうだな、と思ってこれにしました。
で、最初に届いたのがNo7です。

このシリーズは、毎回4色の糸と1つの編み図が届いて、
同じ編み方のモチーフを配色パターンを変えて4つ編むそうです、フムフム。
モチーフのデザインは毎回微妙に変わるようです。

今回は生成り、赤、青紫、薄ピンクでした。
↓ 4種類の配色で編んだらこんな感じです。
201405051608000.jpg
201405052116000.jpg201405052116001.jpg
↑ 写真の色具合が悪くて朱色と水色っぽく見えますが、
  濃い目の普通の赤と、薄紫色です。

本当はもう1段生成りで縁編みがつくんですけど、
モチーフをつなげるときに縁編みを編みながらつなぐため、縁編みは今は省略。

…しかしなんだか、カタログを見て想像していたものと、
編みあがった目の前の実物がなんだか…雰囲気が違うなあ…。

なんかもっとこう、繊細で柔らかそうな感じだと思っていたんですが…
できたモチーフを見ると…アクリルたわしみたいな感じなんですよねえ…。

毛100%だそうですが、あまり柔らかくない糸ですねえ。
やや太めの並太を5号かぎ針で編むので結構ミッシリ感があってたわしっぽいなあ。
糸の残りにも少し余裕があるし、5号じゃなくてもう少し太い針で編んでもよかったかな…。
色もアクリル毛糸っぽい色だし…。

アイロンかけて縁編みをつけたらまた違ってくるかもしれないけど、
なんかちょっと残念感が…。
ま、この次に届く色は素敵なのかもしれないし、
ある程度の枚数が編めるまでは続けるつもりです。
…っていうか、6回予約で注文しちゃったんですけどね(^_^;)


とまあこんな状態でサボりがちですが、
マイペースで更新していきますので、今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!

/・ㅈ・\ 引っ越し頑張ってください! 梅雨だけど・・・
by ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! (2014-05-09 00:36) 

kubokei

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!様、
コメントありがとうございます~♪

引っ越し頑張ってますよ~。
しかし今年の秋田は涼しくて、
ストーブ運んじゃったんでちょっとつらいっす(>_<)
by kubokei (2014-05-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。