SSブログ

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ126」Part1 [編物・クチュリエ・かぎ針]

ふと気が付いたら、前回の記事からまたちょうど1か月たってしまってました。
ほんと、サボってばかりでもうしわけありません、kubokeiです、こんばんは。

…前回は夏真っ盛りだったはずですが、いつの間にか9月…
朝晩はすっかり涼しくなりました。

↓ そして気づけば中秋の名月。
201409081847000.jpg
↑ 網戸の向こうのジャングルは、今年の緑のカーテンのゴーヤです。

この一か月の間、編み物も部屋の片づけも例によって全く進んでません…。
いったい何をしていてそんなに時間がないのか、本当に自分でも謎なんですけどもねえ…。

まあ1か月もあったので、多少の変化はありました。

↓ 10か月ぶりに美容院に行ったり。
201408301814000.jpg
↑ 相変わらず伽奈ちゃんを狙って盛大にすべっております。

↓ 今年の初さんま!を食べたり。
201409021914001.jpg
↑ おいしかった…(涙)

3DSリメイク版の『ドラゴンクエスト7』を中古で買ったり(←時間がない原因はこれじゃあ…)。
毎晩、翌日の分のお弁当を作っているのですが、ある晩猛烈に面倒くさくなってしまい、
「明日はコンビニでおにぎりを買うから作らん!」とふてくされて早寝したところ…
翌朝、母が鮭を焼いておにぎりを作ってくれていて、大反省したり。
美容師さんに「耳の上の髪が少し薄くなっているかも」と指摘されて育毛トニックを買ったり。
ビスコの小麦胚芽サンドにはまって困ったり。
宝塚月組の来年春の演目『1789』をググってみたところ、劇場に観に行きたくなったり。

その間にフィギュアスケートの開幕は迫り、
プロ野球は終盤に近づいているのに巨人は心配な状態で、
大相撲は我らが秋田出身の豪風関が関脇に昇進しました!


…さて、いつものことながら前置きが非常に長くなってしまいましたが本題です。
編物ブログなのに、1か月まるまる編み物をしなかったというわけにはいくまい…と、
昨日の日曜、クチュリエキットを引っ張り出して1時間だけ編み物をしました。

かぎ針編みお花モチーフ(←まだあったのか?)のNo126、「イキシアとギンパイソウ」です。

↓ とりあえずお花モチーフを1枚ずつだけ。
201409071800000.jpg
↑ 左がイキシア、右がギンパイソウ。

どちらも全く知らない名前でした。
画像検索してみたところ、ギンパイソウは花びらの数は違うけど、雰囲気がよく似てます。
イキシアは…花びらの数も違うし、雰囲気も色もいまいち似てませんねえ…。
モチーフは形がとりやすくて編みやすいので、次までに残りを完成させたいと思います。


さてさて。
さっきチラッとふれた『ドラクエ7』ですが。
14年前(!!)のPS版が発売された当時、発売日に入手して夢中でプレイした記憶はあるのですが…
今回3DSリメイク版を買って即プレイしたら…内容をほとんど覚えていないことに気づきました。
ところどころ、「ああそういえば…」ってところもあるんですけど、9割は忘れてましたねえ…。

私、ドラクエシリーズが大好きで、
1と2はリアルタイムでは遊んでないのであまりわかりませんが、
3から6まではそれはもうオリジナルからリメイクまで、数えきれないほど繰り返して遊び倒し、
細部にいたるまではっきり覚えているんですけども…
特に3と5に関しては語り始めたら3日は続くと恐れられるほど好きなんですが…

考えてみたら7は待って待ってようやく発売されて、
大喜びして始めたものの、異常な長さ&怖いムービー&度重なるフリーズに嫌気がさして
一回クリアした時点で投げ出してそれっきりだったんでした。

さらに考えてみると、そのあとの8と9も、1回クリアはしたものの繰り返して遊ぶ気になれず。
今ストーリーを思い出そうとしてみましたが…7以上に覚えてない…。
ストーリーどころかキャラクターも思い出せません…orz

そして、現在の最新作10にいたっては買ってもいません。
なぜって…オンラインが嫌いだからです!一人でちまちま遊びたいんです。

…なんか、10代~20代前半は夢中になってよく覚えてて、
20代半ば以降のは夢中になれなくてあまり覚えていないって、
年取ったってことなんでしょうかねえ…(遠い目)。

ま、今やってる3DS版はまだ半分ぐらいまでしか進んでませんが、
冷静になってみれば長いけどなかなか面白いし、
フリーズもしないしムービーも可愛くなってたし、14年前よりはやりこめそうな感じです。

毎日仕事でヨレヨレではありますが、ドラクエとどうぶつの森、
涼しくなってきたので冬糸で編物…と、息抜きしながら毎日頑張ります。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

メル

あの~、あさってからそっちに行くんですけど、私の部屋は~?
by メル (2014-09-09 00:56) 

kubokei

メルさま、コメントありがとうございます~

それはご安心ください(*^∀')b
メル様の部屋は父ちゃんが片づけましたので、
どうぞ安心して気を付けていらしてくださいね。

…寄せられた私の荷物は、もはや取り出すことは不可能な状態ですが…
by kubokei (2014-09-09 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。