SSブログ

【編み物】「ベーシックコットンのカーディガン」Part4 [編物・夏糸・棒針・ウエア]

毎日暑くて超ヨレヨレのくせに食欲だけはあるkubokeiです、こんばんは。

…皆様、いつものことですがご無沙汰して申し訳ありません<(_ _)>
40日も放置している間に、
照ノ富士は大関になり、プロ野球の交流戦はいつの間にか終わり、
秋田は今日ようやく梅雨入りして涼しくなりました。

…交流戦、特に後半はふて寝に次ぐふて寝、
交流戦が明けてもふて寝に次ぐふて寝…負けすぎですよ…トホホ。

さらに不幸は重なるもので、
実はかつて私、前歯の根っこにばい菌が入って腫れる症状にたびたび襲われてて、
7年前にガッツリ根の治療をやり直してもらって完治した…と思っていたら。
今月に入ってなんと再発しました…orz

しかし、7年前は一度腫れるとそれはもうシャレにならないほど腫れあがり、
高熱が出て冗談抜きで死ぬほど痛くなったんですが、
今回は患部に触れない限りはそれほど痛くないんですよ。
腫れかたも前みたいな激しい腫れではなく、熱も微熱なので、普通に日常生活が送れてます。
ただ、前歯が1本仮歯になってしまったのでちょっと不便なのと、
軽いといっても3週間も腫れが引かないのが心配ですねえ。
次の歯医者の予約は次の土曜日、それまで痛くなりませんように…。


さて本題です。
40日前に「今度こそ今月中にでかしたい」と書いたカーディガンですが…
以上のように歯の心配をしたりふて寝したりしていたので、
ちょっとしか進んでいません…。

↓ ようやく前身頃を編み終わり、
IMG_0968.JPG
↑ なんか左右で長さが違うなあ…見なかったことに…。

↓ 袖が1枚だけ編めました。
IMG_0966.JPG

あと袖をもう1枚編んでとじはぎと袖付け、縁編み、糸始末にボタン付け…
6月中にでかすのも無理そうですねえ…。
大量の夏糸を前に次を編まないうちに秋になってしまいそうな予感…。


パンはほぼ休みのたびに焼いてます。

↓ 5月23日。さつまいも&黒ゴマ。
IMG_0948.JPG
↓ 5月31日。黒ゴマ入フランスパン。
IMG_0950.JPG
↓ 6月7日。水の代わりにヨーグルトと牛乳でレーズン&ベリー&パイン。
IMG_0954.JPG
↓ 6月13日&27日。ミックスレーズン&ベリー&くるみ。
IMG_0959.JPG
IMG_0965.JPG

6月7日だけちょっと失敗でした…。
味に変化をつけたくて、プレーンヨーグルト160g+牛乳50ccで仕込んだんですが、
高さのない、妙に詰まった感じのパンになっちゃいました。
膨らみが足りなかったので、ふんわり感ももちもち感もなく、
なんかミチッとした妙なパンでした…香りだけは良かったんですけどね…。
そういえばこの時すでに歯の根っこが腫れ始めていたので、
ミミが堅いと噛めないかもと思って、焼き色を「うすい」に設定したところ、
妙に白くてカリカリ感も香ばしさもなくなったんでした…残念すぎる…。


さて、こんな状態ですが、次は何とか1か月以内に更新できるよう、
できればカーディガンを完成させられるように頑張りますので、
見捨てずにまた覗きに来ていただけるとうれしいです<(_ _)>
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!

月刊kubokei 6月号待っていました。前歯の根っこの再発は心配ですね。歯医者さんに行くまで悪化しないことを祈ってます。歯医者さんならすぐに直してくれますよ/^ㅈ^\ なんてったて餅は餅屋!ですから。

今月もおいしいパンをたくさん作ってください!

更新されたのを知ったのが昨夜12時過ぎでした。昨夜のコメントが前後してしまいスミマセンでした /-ㅂ-\


by ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! (2015-06-28 10:39) 

紫

こんにちわ~

更新を待ってました(笑)

あたしは6月から仕事(歯科)に復帰しました

まだ
新しいとこで慣れてません…

前歯が
仮歯…ということですが
固いものもそうですけど
ガム、あめ、餅…くっつきやすいのも
気をつけてくださいね

編み物も
頑張ってください!

また
覗きにきますね~
by (2015-07-10 18:02) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-14 00:16) 

紫

ばんわ~

昨日…追分のTSUTAYAに用事があり
帰りにセリアへ寄ろうと
思ったら…
セリア解体されていました…

( ̄▽ ̄;)

ちょっと
ショックでした


地元ネタ…で
すみません…
by (2015-07-17 22:31) 

kubokei

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! さん、
コメントありがとうございます~♪

歯の根っこ、結局全く痛くなりませんでした。
腫れも引きましたけど、しかしなんだかモヤモヤ違和感が消えません。
治療はどうも長くかかりそうですねえ…。
しかし歯医者さんを信用してお任せするのみです。
餅は餅屋!ですよね(^^♪
by kubokei (2015-07-26 18:32) 

kubokei

紫さま、コメント2つもありがとうございます♪

歯医者さんにお勤めでしたか!
私は子供の頃から歯医者さんにお世話になりっぱなしです。

追分のセリアが解体とは、全然知りませんでした…。
一番近くのセリアなのに…orz
家&職場の近くにはダイソーしかなくて、
セリア好きなんで地味にショックですねえ。

ひょっとして紫さま、意外と近くに住んでいらっしゃる?

まさに月刊化しているこんなブログですが、
ぜひまた覗きにいらしてくださいね<(_ _)>
いつもありがとうございます♪
by kubokei (2015-07-26 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。