SSブログ

【宝塚】月組『アリスの恋人』 [宝塚・舞台の話・月組]

つい先日スカイステージで放送されたのを今日見ました。
2011年12月8日収録、日本青年館公演千秋楽です。

↓ 公式からお借りしてきました、ポスター画像。かわいい~♪
poster.jpg
とりあえず予習なしで1回見ましたがいまいちよくわからなかったので、
ストーリーや公演評などをチェックして、直前に放送されたナウオンを見てもう1回。
『不思議の国のアリス』のストーリーが関係あるわけではないみたいですね。
不思議の国のアリスって大昔に絵本で読んだだけなのであんまり覚えてないなあ。
ウサギを追いかけていったらトランプが出てきて大きくなったり小さくなったり…ぐらいしか…。

で、見た感想は…一色瑠加さんが超素敵だった!これに尽きる!
いやもう本当~に素敵、かっこよすぎて本気で恋しそう(壊)。
一色さん、初舞台の頃から知ってますが、正直、下級生の頃はそれほど気にならなかったのですが…
しばらく宝塚から離れて、月組2度目の『エリザベート』以降ファン再開したのですが、
この時好きになったのが桐生さんとしずくちゃん、そして一色さん。
パレードの最後のお辞儀を見て仰天したんですよねえ~うっとり
「誰だこの超渋い男前!えっ、一色さん?いつの間にこんなに素敵になっていたんだ!」ってね~。
目力がすごくて、渋さも明るさも若々しさもあってかっこよくて色気もあって、
おしゃれな素敵なおじ様役がよく似合う人ですねえ~あああー、素敵すぎる。
そしてふと我に帰る、もう一色さんはいないんだなあ…グスン。

…と、一色さんの話をすると止まらないので、一旦おいといて、本題。

『アリスの恋人』、1回見ただけではちょっと意味が分からないところがあったのですが、
2回見たら分かりました、すごく面白かったです。
曲もどれもすごく良かった!ディズニーのショーみたいでワクワク。
千秋楽だから、アドリブもちょこちょこあって面白かったですねえ。

現実世界の導入部分の後、夢の世界で全員のショーでオープニングって感じですが、
これがもうほんとにディズニーのショーみたいで楽しい~!
進行役の珠城さんがいかにもディズニーアトラクションのお兄さんみたい。

主役の明日海さん、字幕で「青年」って出てましたけど、高校生ですよね?
学生カバンにブレザーにしましまマフラーって、似合いすぎ!
悩める男子高校生かー、たまりませんねえ(←何が?)。
で、夢の中ではツンデレ青年になってるじゃないですか、これまたたまらん。
それにしても容姿端麗すぎますねえ、なんという美しさでしょう。
そしてまた歌がうまいですねえ~いい声だなあ。

で、男役がこれだけ美人すぎると相手役さんも大変だなあと思うのですが、
この愛希ちゃんがまた可愛い!転向直後なのにまったく違和感ないですね。
現代ではちょっとOLには見えないけど、夢の中のアリスの衣装が似合う~♪
ただ、靴が…。
最初、すごく可愛いけどなんか変…バランスが悪い…スタイルいいのにどうして?
と思ったら、すごいベタ靴履いてるから膝下が短く見えるんだわ…。
アリスだからなのか、明日海さんと身長差がないからなのか…多分両方ですね。
その点、劇中劇のブーツ姿とか、2幕のロングスカートの衣装の方はバランスよく見えて一層可愛い。
お芝居はもちろん上手だし歌も歌えてるけど、まだ声が無理して高い声出してるみたいな感じかな。

珠城さんは2番手でいいのかな?狂言回しのウサギ役。
ウサ耳にウサギの顔のベスト着てる…かわいい…けどなんか微妙。
スタイル抜群で顔もかっこいいんだけど…ウサ耳がはっきり言って全然似合ってない~。
若いんですけどねえ…持ち味が落ち着きすぎてるんですかねえ。
歌も台詞も上手で、きっちり出来てるんですけどねえ…なんだろう、なんか物足りない。
過不足なさ過ぎっていいますか…うーん、はじけ方が足りないっていうか。
すっごくおいしい役を上手に演じてるんですけどねえ…うーん。

その点、ちゃんとはじけてるのが紫門さん。
女と見れば幼女も口説く、なんて言われてる割に妙に純情な帽子屋さん役。
大げさなキザリ方がいちいちおかしい~。でもちゃんと2枚目。

そしてはじけまくる一色さん、いいわ~。なんて素敵なの~!
どうしてマントの中にティーカップがいっぱいぶら下がってるんですか!(爆笑)
歌も歌ってて渋くて色気もあってかっこよくておかしくて本当~に素敵。

一色さんが劇団の座長で、劇団員が猫とネズミとトランプなんですね。
猫が貴千さんで、ネコ耳ではじけまくってますね。
台詞がいちいち「ニャー」なのがかわいくておかしい!
私、『どこでもいっしょ』のトロちゃんが大好きなので「ニャ」に弱いんですよ~、ツボ~。

ネズミの鳳月さんは寝てばっかりいるのであんまり「チュー」とは言いません(笑)。
舞台で普通に枕で寝てるなんて(笑)。立ったままでも寝てるし。
普段の色気と迫力漂う鳳月さんとは全然違っててかわいい~。
歌もちょっと高い声で歌ってたけど、上手ですね~。

トランプさんたちは後ろにいても細かくお芝居しててみんなキャラが立ってて面白い。
中でも劇中劇で長いソロを歌った沢希さん!素晴らしすぎ!
あと、なぜかオカマキャラの輝月さんがおかしすぎ!
男の子たちは全員見せ場があって、千秋楽のアドリブを交えてておかしかったです。
女の子たちは見せ場がなくてちょっと残念、豪華メンバーなのにな。

赤の女王役の愛風ゆめちゃんが超上手!
最初見たときは「大屋政子…?」って思っちゃいましたが、10歳の設定だったとは。
かわいいんですけどねえ、やっぱりお化粧がちょっと地味なのかなー。
でもお芝居も歌も素晴らしかったです、地声で高い声で歌えるんですねえ。
劇中劇の後ろで笑ったり大泣きしたりしてるのが可愛い~。
来月放送の『バラの国の王子』の新公、楽しみですねえ。

その赤の女王を慕うのが星条さん…星条さんが幼女をお慕いってやばいんじゃ…(笑)。
しかしこの星条さんがまた超素敵~。RPGのキャラが抜け出てきたみたい。
まわりが陽気にはじけてる中で萌花さんと2人だけ黒い衣装でニコリともしないので、
何者?と思ったらナイトメア=悪夢ですか。
マントをバッサー!と広げる姿のかっこいいこと!
歌うシーンがまた切なそうな表情でかっこいい!ここの曲がいいんだ、また。

萌花さんがまた、黒い衣装に白い化粧でかっこいい~。
すごい美脚で無表情のまま両手に刀を持って立ち回り…ってよく考えたらすごいキャラ。

白の女王の花瀬さん、綺麗だなー。
なんか『バラの国の王子』のお妃様とほとんど同じ格好のような気もしますが…。
副組長がこんなに綺麗でかわいいなんて、贅沢だなあ~。

白の女王の変な使者の光月さん、ナウオンによると「残念なハンサム」だそうで…。
確かに…かっこいいのになんか抜けてる。こういう役やらせたら最高に似合いますね。

変な使者もう1人琴音さん、アニメ声で超うざい…と思ってたら、
お芝居の中で明日海さんに「いちいちうざい」と言われて「キャラですから!」と返してた(笑)。
うざいけどなんか可愛い。

赤の女王のお世話係の妃鳳さん、超きれい~。
その横にいる地味な子、本当に妃鳳さんの娘なのか…?
いちいち「地味な娘」と言われてるけど咲妃みゆちゃん、最後にめがねを取ったら可愛い~。
お芝居もうまいし、紫門さんとお似合い。

まったくOLに見えない愛希ちゃんの同僚役の晴音アキちゃん、
こちらはちゃんとOLに見えますね、同期なのに不思議。
とても上手だけど、この人が韓国ドラマにハマってる設定はちょっと意味不明だな。

フィナーレは独立してなくてお芝居の延長みたいな感じでした。
ここでも…一色さんの最後のお辞儀がかっこよすぎる!だめだ、クラクラしてきた(壊)。
千秋楽なので最後の挨拶まで放送。
やっぱり泣いちゃった明日海さん、かわいいなあ。
まわりのみんなが「ああー、泣いちゃった」って笑いながら見守ってるのが微笑ましい。
挨拶の中で「同期のじゅんちゃん」って突然沢希さんに振り向いてみんながビックリしたり、
カーテンコールで「何か言いたいことないか」って何度も沢希さんに振ったりしてたのは…
この次の公演で沢希さんが退団だったからなんですね(涙)
ううー、この次で一色さんと沢希さんが退団なのか…うわーん。

一色さんが素敵すぎて酸欠になりかけましたが(←本当か?)、
夢夢しくて楽しい舞台でした♪

↓ ランキングに参加しています、ポチッとしていただけると大変ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。