SSブログ

【編み物】アイリッシュリネンのストール2枚目Part2 [編物・夏糸・かぎ針・小物]

今日は母が病院に行くのに付き合って、待合室でせっせと編みました。
(本当は自転車で10分弱で行ける所に立派な総合病院があったんですけどね、
 医師不足で大幅に診療を縮小してるため、車で40分かかる病院まで行かねばなりません。
 母は車を運転できないので、送って行ったんです。
 遠いので一旦帰るわけにもいかんので一緒に待っていなければならんのです…。
 田舎の医師不足ってあちこちで問題になってますけど、ほんと切実です…)
病院がおととい昨日とお盆休みだったため、休み明けの今日は激混み!
でもほどよ~く冷房がきいてて快適に編めました♪
(隣の待合室が小児科だったのでちょっとうるさかったけど(^^ゞま、これはしょうがない)
待合室にいた見知らぬおばさまと編み物の話をしたりして、ちょっと楽しかったです。
あまりに長く待たされそうだったので途中で出かけたりして正味1時間半でしたが、
昨日までの2倍ぐらいになったかな。

画像 129.jpg
↑ 現在36cm、幅は24cmです。
  先日まで編んでいたアンティークグリーンの1枚目は5模様で20cmの幅でした。
  で、今回は1模様増やして幅広(23~24cmの予定)にしようと思っていたのですが、
  結局同じ5模様、同じ針で、考えていた幅になり超ラッキー♪

今のオールドオーキッドと前のアンティークグリーン、ちょっと違いますね。
オールドオーキッドは先週買ったばかりですが、
アンティークグリーンは1年以上前に買って寝かせておいたものだったので、
製造時期が違うせいかもしれませんが、どうだろう?

オールドオーキッドの方が全体的にわずかに太くて、ケバが多く、
編地にすると少ししっとり感みたいな手触りです。

このアイリッシュリネン極細って、細い部分と太い部分があるんですけど、
アンティークグリーンの細い部分ってのはもう髪の毛並みの細さで、
っていうか私の髪(やや太め)よりも細いぐらいだったんですけど、
オールドオーキッドは細い部分でも私の髪よりは細くないです。
なので編地の幅が広いし、わずかに厚みもありますね。

アンティークグリーンの軽さ薄さから見ると少し厚いかなー、と感じるけど、
(いや、十分薄いですけどね、前のがあまりにも素晴らしく薄かったので…)
この色は秋に合いそうだし、秋に使うにはこれでいいかな。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると大変ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。