SSブログ

【編み物】デンマークの伝統三角ショールPart1 [編物・冬糸・棒針・小物]

昨日迷ってた家用ショール、
落ち着いて考えると、「今から編んだら出来上がったらすっかり冬になっているのでは…?」と思い。
ならば冬糸の在庫で編もうかなー、と。

…で。
↓ 確か一昨年、きれいなピンクだと思ってテライさんで買った10玉980円の中細ウール。
  届いてみたらなんとも言えない色で、どうしていいかわからずにしまいこんでいたもの。
  家で使うショールなら少しぐらい妙な色でもOK!これ片付けちゃえ!
  この写真だと割と綺麗な色に映ってますけど、実物はもっとキツいピンク。
画像 237.jpg
↑ 「フィルモード純毛中細」ってたしかハマナカさんのブランドじゃなかったっけ?
  ラベルを見たら「テライ」って印刷されてますねえ、
  テライさんオリジナルとして販売したのかなあ?
  なんかいかにも年季入った感じのラベルです。

糸は決まったけど、さてデザインは…。
しばらくかぎ針が続いたから棒針で編みたいな、棒針でショールと言えば!
そう、数年前の『毛糸だま』に載っていたどっかの伝統三角ショール!
確かガーター編みメインで面白い編み方の…と思い出し、
早速ぐぐってみると、2010年秋号…編み本の山を漁ったけど…あれ?
ない…・゚・(ノД`)・゚・。  いくら探しても2010年秋号が見つからない、ウェーン・゚・(ノД`)・゚・。

あきらめて、マリアンネさんの木の葉柄ショールにしようかな、でも難しそうだな…
と思いながら他の編み本をパラパラ見ていたら…!

↓ これは!
画像 239.jpg
↑ これだ、デンマークの伝統三角ショール!

↓ これに載ってました、すっかり忘れてた!



↓ これにも載ってるみたいですね、早速注文しました(*^∀')b

輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)

輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)

  • 作者: 林ことみ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 大型本



↓ 昨日いくつか試し編みして、落ち着いたので編み始めました。
画像 238.jpg
↑ 60cm輪針でこのぐらい。次の段から100cmに切り替えます。
  中細糸2本取り、12号針でふんわり編んでます。
  ほこほこしていい感じ~♪

本当は試し編みの段階では10号がいいかな?と思ったんですけどねえ…
なのになぜ12号かといいますと。
ニットプロシンフォニーウッドの10号が行方不明になっていたからです。
仕方がないのでスペクトラの10号で試し編みはしましたが、
針の太さは10号がいいけど、編み心地はやっぱりウッドの方がはるかにいい!
なんかスペクトラってしなる感じがしていまいちなんですよね…。
というわけでウッドの12号で。
ま、これはこれでふんわりした編み地でいい感じです。

糸玉の状態だと変な色だと思ったけど、編んでみるとそんなに変でもなく、
なんかかわいく見えてきました。
サーモンピンクとショッキングピンクを足して2で割った感じですかねえ…。
まあ、私が外に着て行くものにはやっぱり使えないですけどね(^^ゞ

最初、3目×10段のガーター編みの長方形から始まるのがさっぱり意味が分からず、
どうなるんだ、これ?と思ってましたが、
指示通りに編んだらちゃんと形になりました、面白い!
基本ガーター編みで、あとはちょっとの掛け目だけなので、
テレビ見ながらダダダーっと編めるので楽しいです~♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。