SSブログ

【編み物】『毛糸だまvol.155(2012年秋号)』よりアラン模様のスヌードPart1 [編物・冬糸・棒針・小物]

母上さまへの誕生日プレゼントのショール来年の干支の編みぐるみ
と、期限付きで仕上げなければならないものが2つできてしまったので、
微妙に気が抜けてしまって、次に編むものを決めるのに昨日1日かかっちゃいました。

で、候補が、
1、生成りの糸でアランスヌード
2、ブルーグレーの糸で『毛糸だま155』のアランマフラー
3、お花モチーフ
で悩んでたんですけど、よく考えると、去年白いアランスヌード1枚編んでたんですよねー。
白いのがあるのにまた生成りでってのもなあ…と考え。
しかしマフラーよりスヌードの方が使いやすいなー、と考え。

で、1と2の間をとって、
「ブルーグレーの糸で毛糸だまのマフラーをスヌードにアレンジする」に落ち着きました。

↓ コレ。
画像 386.jpg
↑ カシミヤ特集のページに載ってました。
  指定糸はリッチモアのカシミヤ100…1玉1890円∑(゚Д゚ノ)ノ

1玉20gで1890円の糸なんて、無理無理、一生無理。
しかもそれを7玉使えって書いてあるんですよ…コートより高いマフラーになっちゃいますよ…。
…しかし一度でいいので触ってみたいですねえ…極上の手触りなんでしょうねえ…。

…というわけで、近所のイオンで10玉870円のさらに2割引で買ってきた激安ウールで編みます。
母上さま用ショールを編んだのと同じ糸、元廣さんの「ルイード純毛合太」です。
ちょっと固い毛が混じっててややチクチクですが、洗えばそれなりに柔らかくなるので、大丈夫。

本では、中細の指定糸を6号針で編んで、17cmになるもよう。
私が合太を7号で編んでみたところ、20cmになりました。
スヌードにするにはちょっと幅が足りないなー、と思って、
両脇に縄編みを1本足してアレンジしてみたところ、25cmくらいになりました。

↓ もう少し長く編んでから写真を撮ろうと思ったのですが…
  模様が細かくてちっとも進まないので、ここで撮っちゃいました。
画像 383.jpg
↑ 写真だと普通の水色みたいに見えますが、
  少し渋めのブルーグレーで、とてもいい色です。

↓ 右側。
画像 385.jpg
↓ 左側。
画像 384.jpg

この両端の縄編みを付け足したのですが、交差と交差の間を最初は5段にしてみて、
なんか間延びしててあわないな、ってんで3段にやり直し。
さらに最初は縄編みだけをつければ、縁編みみたいになってかわいいかな、と思ったのですが、
実際にやってみると左側はきれいなのですが、右側の端の目が汚くて断念。
結局さらに外側に裏編みを2目ずつ追加して、編み始めの1目をすべり目にしてやり直し。

編む物が決まった昨日の夕方から今日のお昼までは何度もやり直して、
今日の午後、ようやく模様が決まって本格的に編み始め。

…しかし、こんな細かい模様編みって実は初めてなんですよ…
思いのほか大変でもう挫けそう(←早!)。
でもとてもかわいい模様なので頑張ります…多分…。
ま、大相撲千秋楽までの間、相撲を見ながら編めばそこそこ進むでしょう。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超~ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

はちぽち

そういえば、最新号の「毛糸だま」もとってもひかれます~

アランって大変、私は常に編み図とにらめっこ!ですけど^^;、
温かくてかわいいですよね♪
頑張ってくださいね!
by はちぽち (2012-11-15 10:59) 

kubokei

はちぽちさん、コメントありがとうございます♪

まさに編み図とにらめっこしながら編んでます(汗)。
しかも新しい段を編む前に、前の段に間違いがないかチェックしながら編んでるもんで、なかなか進みません…。
でも出来上がったときにはすごい達成感が味わえそうです!

また覗きにいらしてくださいね、ありがとうございました♪
by kubokei (2012-11-15 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。