SSブログ

【編み物】過去作品・クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ47」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

今日は姉の誕生日です。
お姉ちゃん、誕生日おめでとうございます~(●^o^●)

で、スヌードとリストウォーマーは、例によって両方がわずかずつ進みましたが、
見た目にあまり変化がなくて絵的につまらないし。
姉の誕生日だし、かわいいお花モチーフでも…と思って。
今日は以前に編んだお花モチーフを紹介します。

しまってあるモチーフを引っ張り出してきて、色が華やかでかわいくて、
花言葉も誕生日にふさわしくて…って選んだのがあったんですけど…
出してみたら、またまた単色モチーフが3枚ずつしかない!
見てみると糸も充分残っているのに、なぜ3枚しか編んでいないんだ、私よ!

…仕方がないので第2候補を出してみたら…これも単色が3枚ずつしかない…なぜだ?

…というわけで第3候補になりました。
しかも、なぜかこれは片方の単色が5枚あるんですよ…なぜだ?

気を取り直して第3候補、No47「百日紅とアオキ」です。
これは比較的初期に編んだもののはずですが…。

↓ お花モチーフ。やっぱり大きさが違いますね(汗)。
画像 415.jpg

↓ 百日紅(サルスベリ)。
画像 416.jpg
↑ 保管の仕方のせいで、だいぶゆがんでますね(汗)。

↓ アオキ。
画像 417.jpg
↑ なぜか単色が5枚…。しかもすごい大きさの違い…。

百日紅は、うちのすぐ近くの国道沿いにズラーッと植えられてるので超おなじみです。
「サルスベリロード」と名づけられてます。あまり浸透してないみたいだけど…。
花の咲いてる時期はすごく華やかできれいなんですけど、
花が散っちゃうと本当にスベスベのつるっつるの木だけになっちゃうんですよねえ。
華やかなんだか地味なんだか、やや微妙です。

画像検索してみたら、百日紅はそっくり。
すごい再現度ですねえ、デザイナーさんってすごいなあ…。

アオキは…やや微妙かな。
検索しても葉っぱと実の画像ばかりで、花がすごく少ないんですけど、
ようやく花の画像らしいのが出てきた!と思ったら、いまいち似てないなあ。
濃い暗い紫色で、花びらが4枚だからこれなんだろうけど、
このモチーフはこげ茶色だし、花びらの形も随分違いますねえ…?

ちなみに花言葉は百日紅が「雄弁」、アオキは「初志貫徹」らしいです。
あまり誕生日っぽくないですねえ、お姉ちゃんごめんね♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

メル

私の誕生日が全国区に!
照れるわ~。
もういい年なので、派手に祝うことはしませんでしたが、仕事はちゃっかり休んで出かけてきました。
明日、おみやげその他が届きますので、みんなで食べてね。

そうそう、おとといこのブログをのぞいたら、色が違うから変なページにつながったかと思ったよ。でも、秋らしくていい感じ。すぐに冬だけど・・・
by メル (2012-11-19 19:50) 

kubokei

メル様、コメントありがとうございま~す\(^o^)/

あら、お誕生日なのはメル様なのに、
お土産を買ってきてくだすったのですか…
プレゼントもあげてないのに何だか申し訳ないわ…
ありがたく頂戴いたします(笑)。

ね、秋田は昨日初雪でしたよ、
すぐに雪のデザインに変えないといけませんねえ♪
by kubokei (2012-11-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。