SSブログ

【編み物】フラワーアフガンクロッシェに挑戦し、悩む [編物・冬糸・かぎ針・小物]

昨日、好調(?)に進んでいたアランスヌードに悲しい間違いを発見し、
このまま進めると決めたものの、微妙にやる気がなくなってしまい。

↓ 気分転換に毛糸の巣に遊びに行ってみたら…こんなのを発掘。
画像 451.jpg
↑ 確か昨年、100均のセリアで買った、ごしょうさんの「ひつじちゃんナチュラル中細」。
  3玉ずつあったけど、何に使おうと思って買ったのか全く思い出せません。
  色番1のベージュというかグレージュと、色番2の霜降りブラウン。
  どちらもほんとに自然ないい色です。特にブラウンがかわいい。

ウルグアイウール使用のウール100%で無染色。
ピエロさんZAKKAさんの「Foire(フォワール)」の安価版、って感じですかね。
少々チクチクだけど、小物には素朴でいい感じ。
しかし、中細というけど25g75m。合太じゃないですかね?
↓ 先日発掘した「ナチュラルライク合太」(30g93m)と比較。
  上がナチュラルライク、下がひつじちゃん。
画像 452.jpg
↑ むしろひつじちゃんの方が太いような気も…。

ま、いいか…というわけで、前から気になってた「フラワーアフガンクロッシェ」を試してみよう!
『毛糸だま』の155号で初めて見て、興味あったんですよ。
↓ こんな編地になるようです、か、かわいい。
画像 446.jpg
↓ で、こんな本も買ってあったことだし、ちょっとやってみよう。



ふむふむ、先に作り目をして、輪にして、フラワー部分を2段で1模様で編み、
フラワーの目を拾いながらアフガン部分を1段編む、と。
↓ こうなりました。
画像 445.jpg
で、アフガンの目を拾いながらフラワー2模様目を編む、と。

このフラワー2模様目ってのがおもしろい。
下の段は長編み9目一度、上の段は1目に長編み9目編み入れ。
本の編み方説明によると、
「下の段で9目一度のあと、鎖編みを4目編む。
 上の段は、9目一度した目に長編み9目を編み入れる」、となってます。
↓ これが編み図。確かに9目一度の目に編み入れてて、鎖4目は横に残ってます。
画像 443.jpg
↓ 9目一度。赤くしたのが9目一度の目。
画像 439.jpg画像 440.jpg
↓ 続けて鎖編み4目。青いのが最初の鎖目。
画像 441.jpg画像 442.jpg
↓ 最初の鎖目の下にちょうど良さげな穴ができてるけど、9目一度に編み入れるのね…?
画像 447.jpg
↓ 9目編み入れたけど…なんか変じゃないですか…?
画像 448.jpg
↓ 試しに最初の鎖目の下の穴に編み入れてみる。
画像 449.jpg
↑ 絶対こっちでしょう…。
↓ 一目瞭然。
画像 450.jpg
↓ 見えづらいけど、本の編み方写真も鎖目に編み入れてるように見えるし。
画像 454.jpg
クロバーさんの編み方動画も見に行ったけど、どこに編み入れてるかは見えませんでした。

↓ 『毛糸だま』のほうの編み図も見てみたら、こうなってます!
画像 444.jpg
↑ これは鎖目に編み入れてますね、こっちですよねえ。
  『毛糸だま』と『手づくりブック』では、
  最初の作り目の仕方とアフガンの拾い目の方法も少し違いますね。

んー…なんか引っかかるけど…ま、細かいことを気にするのはやめましょう。
ちゃんと編めたんだからいいじゃないですか…ねえ…。

↓ 『毛糸だま』に載ってたスヌードも素敵ですが…
画像 455.jpg
↓ まずは『手づくりブック』に載ってたアームウオーマーにします。
画像 456.jpg
↑ 段染め糸もかわいいですね♪

この糸、買って忘れておきながらなんですが、すごく編みやすくていい糸です。
もっと欲しくなってきた…まだ売ってるのかしら…
ってことで、今年セリアで買った100円レシピ本を見てみたら…
↓ あったあった!!…って、えっ…?
画像 459.jpg
↑ 色番3以降しか載ってませんが…ひょっとして1と2は廃盤か?
  3はベージュじゃなくて白に見えますねえ…白よりベージュが欲しいのに…
  うーん、あとで店頭で確かめてみなきゃ…

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると!とても!ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。