SSブログ

【編み物】『気軽に編みたい旬ニット』より「フレンチスリーブのカシュクールベスト」Part1 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

前回のブログで「かぎ針編みがしたい!」と悶々としながら編み始めた棒針のプルは、
案の定ちっとも進みません。

…というわけで。
やっぱりかぎ針で何か編もう!
前回、オレンジすぎて断念した、
↓ このカシュクールベスト、形は好きなので色を変えて編もう!
画像 203.jpg

ではどの糸で編もうかな…

↓ やっぱり何とかしたい昨年のハニーテイストにしよう。
画像 213.jpg
↑ これは色番12のモスブラウンなんですが、薄いこげ茶って感じですごくいい色です。
  ただ、糸玉の状態ではすごく落ち着いていい色に見えるんですが、
  編地にしてみると、デザインによってはちょっと地味に見えるかな?って気もします。
  でも派手すぎて目がチカチカするよりずっといいですけどね…。

↓ 同じ本に載ってたフラックスCのカーディガンを編もうと思って買ったんですけど…
画像 214.jpg
↑ かわいいですよねえ。使いやすそうだし。

昨年、左側の1玉で途中まで編んでみたものの、
幅はちょうどいいのにどうしても高さが出なくて嫌になってほどいて放置してあったんです。
今年、諦め切れなくて右側の1玉でもう1回挑戦してみたんですが…
やっぱりどうしても高さがかなり足りない…
模様の長編み4目の玉編みを長々編みにしてみるなど無駄な抵抗を試みてはみたものの、
結局嫌になってほどいて放置してあったのを実家から持ってきたんです。

で、多分、四角いプルオーバーとかだと地味になりそうですけど、
カシュクールベストならそうでもないんではないか?ってことで。

27日夜に作り目をしたところで母上さまから電話。
「でかい春キャベツを買って大量に浅漬けを作ったから食べにおいで!」
ってことで、28日から1日まで、このハニーテイスト3玉を持って実家に行ってきました。

3日いる間に…

↓ 3玉びっちり編みました!
画像 210.jpg
↑ 前身頃2枚と、後ろ身頃少しです。

↓ 後ろ身頃が編めたらこのようにとじて、袖口と裾と衿の縁編みです。
画像 211.jpg

…これ、本に右前身頃の編み図しか載ってなくて、
「左側は左右対称に編む」ってしか書いてなかったんですよ。
頭の中だけでは左右対称にすることができずに、
右の編み図をスキャナーで左右反転させて印刷して編んだんですけど、
どうーも減らし目や立ち上がりの目が微妙で、
さらに3日続けてせっせと編んでたら腕が痛くなってきて微妙に手加減が変わったっぽいし、
なんか左右の大きさが違ってるんですよねえ。
左前身頃が少し小さくて、肩線の幅も傾斜も少々…むうー。

↓ 重ねてみると…
画像 212.jpg
↑ …見なかったことにできるかな…。
  後ろ身頃を編んでみてあまり変だったら、左前身頃だけ編みなおすかも。

あと、本では前開きベストの裾をボタンで止めてカシュクールにしてるんですけど、
アレンジ可能であれば重ねた状態で一体化させて裾を編んで、
プルオーバーにしたいと思ってます…できれば、の話ですが…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常~にうれしいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。