SSブログ

【編み物】『気軽に編みたい旬ニット』より「フレンチスリーブのカシュクールベスト」Part2 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

今日は午後から野球を見ながらせっせと編んで、

↓ 後ろ身頃が編めました~♪
画像 215.jpg
↑ ここまでで5玉とちょっぴり使いました。

↓ 前身頃と重ねてみたら。
画像 216.jpg
↑ 心配してたほど変じゃないので、このまま進めることにしました。

↓ 模様アップ。
画像 217.jpg
↑ …なんかフジツボみたいだな…。

↓ 晩ご飯のあと、まず肩をはぎました。
画像 218.jpg
↑ よく考えてみたら、かぎ針のとじはぎって1年ぶりだったんですけど、
  まあ何とかそれなりにできました。

このあと脇をとじて、前立てと衿ぐりをつなげて縁編み、
裾をぐるっと縁編み、袖を縁編み、の順番の予定です。
本では裾が先で、前立てと裾を続けて縁編みなんですけど、
私は前開きにせずにプルオーバーにしたいので、裾が後…うまくいけば…。


さて、今日の午後の野球といえば!
そう、松井の引退セレモニーと長嶋さん&松井の国民栄誉賞&始球式ですよ!

熱烈な巨人ファン(自称五城目一の巨人好き)の私、
特に長嶋監督時代の松井のファンだった私にとって、
今日の引退セレモニーはかなり感慨深いものがありました。

松井は私と1歳しか違わず、甲子園時代から見ていたのですごく思い入れのある選手でした。
長嶋監督がドラフトのくじを引き当てた瞬間はまさに飛び上がって喜んだものです。

約10年前に巨人が8年契約を提示したのを振りきって大リーグに行ってしまったときは
まあ一瞬は「裏切り者ー!」とも思いましたけど、
アメリカで大活躍するのを見ればやっぱり嬉しいですしねえ。

いつか日本球界に帰って来てくれるかとも思っていましたけど、
結局そのままアメリカで引退することになってしまいました。
まだ充分できると思うけど、まあ今の巨人には正直ポジションはないし、
日本の他チームのユニホームを着る松井は絶対見たくなかったし。
現役最後は怪我も多くてあまり華々しい引退ではなかったようにも思うけど、
最後に巨人のユニホームを着て引退セレモニーを見せてくれたのは本当に嬉しかったですねえ。
いつか近い将来、巨人のユニホームを再び着て指導者として戻って来てくれたらいいなあ。

長嶋さんも今日の様子を見れば、やはりかなり重い症状だったのだろうと思うけど、
それでもよくあそこまで回復したなあ、リハビリ大変だっただろうけど、
ほんとうに努力の人で、ほんとうに華のある人だなあ、と胸が熱くなりました。
あの始球式のバットの振り方といったら、もう(涙)。
左手一本であそこまでやるなんて、どこまでも絵になる人だなあ(感涙)。
久しぶりに声が聞けて、すごく嬉しかったですねえ。

試合も緊迫したいい試合で、9回表に激しくハラハラしたものの、
結局1-0で勝利して、今日は本当にいい日だったなあ♪

もちろん選手としての松井のファンですけど、
実は私、15年ぐらい前から数年前まで、かなり本気で
「なんとかして松井と結婚する手立てはないものか?」と考えていました(←いや本当です)。
実際の結婚には全く興味がなかったのにおととしついに結婚する気になったのは、
松井が5年前に結婚してしまったので諦めたからだ、という噂もあるほどです。
こんな考えだったので結局ダメになりましたけどね'`,、('∀`) '`,、

↓ ちなみに私の部屋の壁にはこんなカレンダーが貼ってあります。
画像 219.jpg
↑ 巨人ファンクラブ会員特典のカレンダー~♪
  しかし会員なのは私ではありません、兄です。
  なぜか私にくれたので、小躍りしてもらってきて歌いながら貼りました(本当)。

↓ 関係ないけど、巨人カレンダーの反対側の壁にはこれ。
画像 220.jpg
↑ どこでもいっしょカレンダー。トロちゃん♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しくて嬉しくてたまりません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。