SSブログ

【編み物】『気軽に編みたい旬ニット』より「フレンチスリーブのカシュクールベスト」完成&着てみました [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

昨日編みあがりました~♪

↓ 編みあがり直後。
画像 224.jpg

その後エマールで洗って平置きして干して、
24時間後…裾のあたりが微妙に乾ききってないような気もするんですが…

↓ まあいいか。ロングタンクトップと重ねた図。
画像 228.jpg

↓ アップ。編地の凸凹が落ち着き、フジツボっぽさは薄まりました。
画像 233.jpg
↑ インナーが透けすぎないので、無地でも模様でも大丈夫そうです。

↓ 着てみました。ノースリーブワンピース(byしまむら)に重ねてみました。
画像 225.jpg
↑ 腕を下げてればなかなかいい感じ♪

↓ 腕を上げると…
画像 226.jpg
↑ ワキが見えちゃうので外ではあまり手を上げすぎないように気をつけなきゃ…。
  でも、風が通って涼しく着られそうです。

↓ 丈はあまり長くなく、裾も思ったより広がりませんでした。
画像 227.jpg
↑ 腰骨にかかるぐらいかな、ワンピースかチュニックに重ねるのが良さそうですな。

うん、心配してたほど地味にならなかったのでよかったです。
もうちょっとだけ丈が長くてもよかったかなーとも思うけど、
編み足すほどでもないかな、これでいいことにします。

実は裾が少しでも長くなるように、あまりつぼまらないように、と思って、
裾の細編みだけ4号針で編みました。
あまり変わらなかったような気もしますが、違和感もないし窮屈でもないのでよかったのかな。

編み図:『気軽に編みたい旬ニット』P14、60の「フレンチスリーブのカシュクールベスト」
使用糸:毛糸ZAKKAストアーズさんの「ハニーテイスト」色番12モスブラウンを7玉と少し
使用針:かぎ針3号、4号


さて。
ちょっとだけ編みかけて投げ出してあった『てあみニットはる・なつ』のストレートネックセーターです。

↓ 進んだってほどでもないですが。
画像 229.jpg
↓ 模様アップ。
画像 230.jpg

使用糸はピエールファミリーの「ヴォア生成り エジプト綿」なんですが、
この糸、まるで編み出し糸のようにサラサラで、すごく指が滑るし、針からも外れやすいので、
模様編みのうちはあまり速くは編めなさそうです。
編地になれば柔らかくて超サラサラで、出来上がればさぞ涼しかろうって感じです。


あさっては母の日にあわせて実家に行く予定です。
そのときは、少し前にちょっとだけ編んだあと糸が足りなそうで寝かせてある
『気軽に編みたい春夏ニット』の表紙のプルを持っていって編もうかと。
先日のスーパーセールで足りない分のトゥール1玉だけ買ったし♪

↓ …備考欄に一応ロット指定を書こうと思って忘れちゃったら…
画像 231.jpg
↑ やっぱりロットが違いました。

色は…んー、そんなに違わないといえば違わないし、
違うと思って見れば結構違うような気もします、どうだろうなあ。

↓ 大丈夫そうですね、そういうことにしておきましょう。
画像 232.jpg

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超絶ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。