SSブログ

【編み物】『気軽に編みたい旬ニット』より「Vあきのプルオーバー」Part2 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

東北も梅雨入りしてだいぶ涼しくなり、機嫌のいいkubokeiです、こんばんは。

4日前に「最終段の途中まで編めてるから数日中にできると思うわ~」なんて言った
Vあきのプルですが…

数日中というのが具体的には何日をさすのかはその時々で違うでしょうけど…
通常は2、3日ですよねえ…(遠い目)。

4日たってますからね、きっとできたんでしょうね?

↓ ジャーン!後退してます!!(←やけっぱち)
画像 285.jpg

…これは最終段ではありません。最終段まであと4段です。
そしてこれは今日の写真です。
…ということは?

…そうです、ほどいたんです!!(←自分に対する怒り)
ええまあ、諸般の事情がありましてね、おととい3玉分ほどいて編み直してるんですよ…。

このプルの編み図、省略されてて半分ぐらいしか載ってないし、
寸法も「ここまでで何cm」ってのがなくて、出来上がり寸法しか載ってないんですよ…。
で、おととい編みあがってから測ってみたんですけど…小さかったんですよ…。
いや、出来上がり寸法しか載ってないなら、
半分の時点とか、3分の2の時点とかで計って計算してみればよかったんですよ…
と、後になってみれば思うんですけど、編んでる時は夢中なもんですから(←バカ)。

本の指定の出来上がりの裾幅は58cmですが、10cm以上足りず。
着丈も5cm以上足りず。
試しに着てみたらちゃんと着られるし、身幅がぴちぴちなわけでもないんですが…
やっぱり余裕はないし、着丈が足りないため…どこからどう見ても裃…orz

ま、自分でも編みながら少し手がきつくなってきてる気はしてたんですけどね…
まさかこれほどとはね…

↓ 結局かなーりほどいて、ピンクの矢印が編み直した部分です(ーー゛)
画像 286.jpg

意識してややゆるめに編んで、この時点で測ってみたら裾幅43cm。
あと4段で10cm弱は増えると思いますが、どうかなー。
着てみてまだ足りないと思ったら、もう1模様分増やすかもしれません。

うまくいけば明日の午後には編みあがりそうですが…何しろ私のことなのでどうなるか…


↓ おまけ。今日の晩ご飯です。
画像 283.jpg
↑ 手羽先の甘辛煮に挑戦してみました。

2週間ぐらい前だったか、『ためしてガッテン』で手羽先を取り上げてて、
見たらどうにも食べたくなりまして。
実家に帰ったときに母に我が家の作り方を聞いたら…
「基本的に目分量なのでレシピと言われても…」との答え∑(゚Д゚ノ)ノ
「そこを何とか!」と無理やり水としょうゆと酒とみりんと砂糖のだいたいの割合を聞き出して、
だいたいで煮てみたら…わずかにしょっぱかったけど、でも非常~においしくできました(*^∀')b

↓ てりてり~♪
画像 284.jpg
↑ 1日分ではありませんよ…?今日半分食べて、残りは明日。
  つまり明日はおかず作らなくても大丈夫~(●^o^●)

母に「目分量で作ってたの!?」と詰め寄ってはみたものの…
落ち着いて考えてみると、私も慣れた料理は基本的に目分量だったことに気づきました…。
そんな私の料理の時の口癖は「大丈夫、食べればおんなじ!」です(←本当に大丈夫なのか?)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常~にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。