SSブログ

【編み物】『編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着』買いました [編物・本の話]

…更新は10日に1回と決めているわけではないのですが…
気づけばまた10日経っていました…不思議だなあ(←おい)。

その10日…
実家の畑でとうもろこしがとれたってんで1日だけ帰ってもらってきたり。
とうもろこしだけじゃなくて桃ももらってきたり。
両親のカーナビを借りてきて説明書を何度も読んだり。
まだそこそこ暑いのに、事情により食べたくもないおでんセットを買わされたり。
暑い中、キャミソール一丁でブツブツ言いながらおでんをぐつぐつ煮込んだり。
しかし朝晩が涼しくなってきたので青じそがちっとも育たなくなったり。

…など、相変わらずなにやら忙しくて、チュニックはほとんど進んでいません。

しかし、秋冬の編み本の新刊を1冊だけ買いました!
他の多数の方のブログで紹介されてるのを見て、これは絶対ツボだ!と思い、
実物を確認せずに注文しちゃいました。

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 大型本


結果、本当~に見事にツボでした。かわいいのがありすぎ!

↓ 超かわいい!かぎ針でフェアアイル風の柄を表現したそうです。冬の部屋着にいいなあ~♪
201309041330000.jpg

↓ 色も模様もかわいい~♪ 背中もVあきなのが北国の冬には微妙なんですが…でもかわいいなあ…。
201309041330001.jpg

↓ 表紙のベスト。正面は「?」でしたが、横から見るとかわいい。これも冬の部屋着にいいなあ。
201309041334000.jpg

↓ シンプルな半袖セーターかと思いきや、編み込みの袖つきの重ね着風でした。素敵!
201309041335001.jpg

↓ 模様がかわいい!青い方が好み~♪
201309041335000.jpg
↑ ところでこのモデルさんの髪型ってちびまる子ちゃんにしか見えない…

↓ うわー、素敵!編むのは大変そうだけど超素敵!あったかそう!
201309041334001.jpg

↓ シンプルだけどかわいい。写真ではオレンジに写ってますが、本では鮮やかな赤で素敵。
201309041338000.jpg

↓ ベスト兼ストール。すごく面白い編地。難しそうだけど…。
201309041336001.jpg

↓ 小物もたくさん。海外パターンみたいな素敵なショール♪
201309041333000.jpg

↓ 模様がかわいい♪ かぎ針のスヌードはまだ持ってないので、ぜひ編みたいです。
201309041337000.jpg

↓ 実はこれが一番ツボ。なんてかわいいんでしょう!絶対編みます!…多分…。
201309041333001.jpg

↓ 以前編んだハンドウォーマーは嫌な思い出が甦るので、これ編もうかな。
201309041339000.jpg

↓ これまたなんとかわいい模様。これもぜひ編みたいです。
201309041535000.jpg
↑ しかし、頭周り50cm、被り口48cmって…皆さん本当にこれで頭入るんですか…?
  私にはもう10cm必要なんですけど…(←本当)。

もうあちこちで散々レビューされてるので、私の編みたいものだけちょこっと載せようと思ったのに、
編みたい作品がありすぎて結局大量の写真になっちゃいました(^^ゞ
どう考えても全部は編めない…どころか2つぐらいしか編めないんじゃないかと思いますが…
とりあえずは今のチュニックを編んで、その頃にはすっかり涼しくなってるでしょうから、
その後まず手持ちの糸で小物を編んでみたいと思います。

ほかにも気になる新刊編み本はいくつかあって、、
あとは本屋さんで実物を確認してから買いたいと思っているんですが…
なかなか本屋さんに行く時間もない…(買うお金もない…)。
ま、あせらずじっくり選んで買って編みます…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超絶ありがたいのです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

のこまま

kubokeiさん 初めまして^0^
裏表紙に載ってたフェアアイル風のかぎ針カーディガンがかわいくて、私もmichoyoさんの新刊本を買いました。Vあきのプルーバーもいいですね!
夏の暑さも一段落したので、編みたいものを厳選して頑張りたいです。
kubokeiさんの編んでらした作品は、私の編みたい作品と結構かぶってるので、こちらのブログ更新を楽しみにしてます^。^


by のこまま (2013-09-07 17:18) 

kubokei

のこまま様、はじめまして、コメントありがとうございます♪

あのカーディガン、本当にかわいいですよね!
michiyoさんの今回の新刊は本当に素敵な作品ばかりで、
編むものを決めるだけでも一苦労って感じですね、贅沢な悩み(●^o^●)

好みが似ているようで嬉しい限りです♪
時間が取れない中でいろいろ編み散らかしてますが、
ちゃんと仕上げて紹介できるよう、頑張りますねヽ(´▽`)/

ありがとうございました、ぜひまた覗きにいらしてくださいね♪
by kubokei (2013-09-07 23:16) 

yuri

こんにちは。すっかり涼しくなりましたね。
こちら九州では残暑が厳しくて、夜はまだエアコンが必要なのですが、それでも以前とは比べものにならないほど、空気が心地よくなりました。

UPされた写真を見て、私もこの本買おうかと思いました。
可愛いですねえ、どれもこれも。
絶対編みます!と書いておられるルームシューズ、私もドツボです。
けど自分、ルームシューズ余りはかないしな・・・けど編みたい、です。

ところで、そちらでは手袋を「はく」と仰るのですか。
あの、では箒で床を掃除すること、何て仰ってますか?
関東の方では「掃く」としか言わないそうですが、こちら九州では「はわく」と言うのです。
「はわく」でないと通じません。関東方面から来られた方には、毎度ビックリされてます。

九州圏内でも、方言は細かく様々に分かれております。それこそ郡単位ではなかろうかと思うほどです。
もし、私が変な言葉を書きこんでいたら、遠慮なくご質問ください。
まず自分では、気づいておりませんので。
by yuri (2013-09-15 17:15) 

kubokei

yuriさま、コメントありがとうございます♪

秋田は涼しいを通り越して、朝晩は寒く感じる日が多くなってきました。
夏糸の編みたいもの&糸がたくさんあったのに、
心はすっかり秋冬糸です…また毛糸買いたい病が再発しそう(>_<)

michiyoさんの本はいつも素敵だけど、
今回の新刊は特によかったですねえ。
編みたいものばかりなので、厳選しなきゃいけないのがつらい;

秋田では床は「掃く」ですね。「はわく」は初めて聞きました。
私が関東の人と話していてショックだったのは、
「手袋をはく」のほかに、「長靴」です!
こちらでは「ながくつ」と発音して、「が」にアクセントがあるのですが、
これが関東の人には通じなかった…何度も聞き返されました。
秋田でも北と南じゃ結構違います、日本って狭いのに面白いですよね。

ありがとうございました、また覗きにいらしてくださいね♪
by kubokei (2013-09-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。