SSブログ

【編み物】『風工房のシンプル夏ニット、小もの』より「四角く編むチュニック」Part1 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

…またしても2週間近くもサボってしまいました、すみません<(_ _)>

相変わらず、何だかよくわからないけど忙しい毎日です。

実家に、栃木の伯母さんから桃が送られてきたと聞いて食べに帰ったり。
両親の携帯が壊れてドコモショップへ連れて行ったり。
引き続きゴミの封じ込めに必死になったり。
お風呂場に生えたカビと戦ったり。

↓ 鶏ハツの焼き鳥、枝豆といったいかにもビールに合いそうな物を作っておきながら、
201308141926001.jpg
201308161956000.jpg
↑ お酒が一滴も飲めないので牛乳でくだを巻いたり。

そして、23日と24日は再就職して初めての連休だったので、
22日の夕方から実家に帰って久しぶりに2泊もしてきました。
ああー、本当に久しぶりに風通しのいい静かな部屋でゆっくり眠れましたよ(涙)。
で、畑の野菜やら、近くの産直所で買ってもらった果物やら、母の作ってくれたおかずやら、
大量の食料をもらって夜遅くに帰ってきました。お母さんありがとう(涙)。

さらに。こんなものももらってきました♪
↓ 韓国旅行に行った姉が送ってくれたお土産のリラックマの飴(?)とコーン茶。
201308242327000.jpg
↑ コーン茶って初めて飲みましたが、ほんのり甘くてとてもおいしいんですね♪

↓ 姉が送ってくれたジャイアンツタオル。
201308242325000.jpg
↑ 私より先に実家に行った兄が「俺はいいから妹におやりよ」と置いていってくれたとか…。
  お姉ちゃん、お兄ちゃん、ありがとう(涙)。

…前置きが長すぎて何だかよくわからなくなっちゃいましたが、編み物です。

前回まで載せてた「パイナップル模様のプルオーバー」ですが、
37段のうちの27段まで編めたところで試しにちょっと着てみたら…なんか微妙に変…。
首周りがすごく大きくて、肩と背中がガバッと開いてるうえに、ずり落ちてくるし…。
衿の縁編みをすればまただいぶ違うんでしょうけど、でも明らかに私には似合ってない…orz
もともとややなで肩なうえ、最近栄養失調で上半身の胴体が非常に貧相(下半身と腕は太いのに…)
になってしまったためか、首は開いてるわ、身頃はやたらヒラヒラに余ってるわ…。

…というわけで微妙に気持ちが乗らなくなってしまったので、
(どう考えても出来上がれば秋になっていて、秋に着られるデザインじゃないってこともあるし)
一旦寝かせて(←寝かせてるものが多すぎやしませんか?)、
別のものを編み始めました。

↓ 春に買ってあった新刊の『風工房のシンプル夏ニット、小もの』から

風工房のシンプル夏ニット、こもの

風工房のシンプル夏ニット、こもの

  • 作者: 風工房
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: 大型本


↓ この「四角く編むチュニック」にしました。夏用だけど、中に長袖を着れば秋でもいけそうだし。
201308250142000.jpg
↑ 作り目がウエストの切り替え線になり、前後身頃一体で上と下に四角く編んで、
  前をボタンで合わせるデザインです。とじはぎはないけど、1段の目数が多い!

本の指定糸はフラックスCなんですが、以前の記事で紹介したとおり、
↓ ピエールファミリーの「綿麻ファイン」を買ってあります。
201308250143000.jpg
↑ フラックスとそっくりですが、ケバが少なくて柔らかく、程よくハリもあって編みやすいです。

本の指定ではかぎ針3号なんですが、ちょっと大きくなりそうだったんで2号で編んでます。
指定の横幅は90cmですが、86cmぐらいになりました。
縁編みがつくし、前述の通り上半身が貧相なので大丈夫じゃないかと。
高さもやや足りませんが、それは段数を少し増やせばいいし。

↓ 実家にいた2日間でこのくらい編めました…まだまだ先は長い…。
201308242321000.jpg
↓ 模様アップ。
201308242323001.jpg

最近、昼間は暑いけど夜は涼しくなってだいぶ寝やすくなりました。
栄養つけて、仕事と家事と編み物頑張ります…多分…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常に嬉しいんです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

メル

もうず~~っと更新されていないし、yuriさんのコメントに1週間も反応していないから、パソコン壊れてるのか?と思ったり、まさか、上の住人のせいで精神に異常をきたしたのかとまで心配してしまいました。(そこまで心配してるんなら早く電話してみりゃよいのに)

さて、コーン茶は韓国産ですが、うちのそばのスーパーで買ったものです・・。大量に仕入れちゃったらしく、本国より安く売ってたもんで、12箱も買っちゃいました。一生懸命飲んで、同僚にも配ったりしてみたが、どうにも賞味期限内に飲みきれないので、そっちに送っちゃいました。いっぱい飲んでね。ワタシは大好きです。

お聞き及びかもしれませんが、来月半ばに実家に行きます。休みが合えばいいねえ。

ところでお互いもう寝ましょう。
by メル (2013-08-25 03:18) 

kubokei

メルさま、コメントありがとうございま~す♪

心配かけてすみませんでした…
いろいろサボってますが、いたって元気です。
どうかご安心を<(_ _)>

コーン茶は日本で買ったんでしたか…って12箱って(驚)!
職場に毎日水筒にお茶入れて持っていってるんで、
ありがたく毎日飲ませていただきます~♪

こぢらにいらっしるの、22日に初めて聞いてびっくりしました。
実は来月のシフトまだ決まってないんですよねえ…
休みが合えば、ぜひ空港までお迎えにあがりたいんですが。

確かにそうですね、もう寝ましょう。おやすみなさい(^^ゞ
by kubokei (2013-08-25 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。