SSブログ

【ホームベーカリー】レーズンベリーくるみパン [パン]

ま、また長らくサボってしまいました…すみません…。

4日が休みだったので、前の晩から実家に帰って1泊して、4日の深夜に帰ってきました。
約1週間前に帰ったばかりだったのですが、ちょっと両親に相談したいことがあったり、
家のハンコを持ったままアパートに帰っちゃったので返さなきゃいけなかったり、とかあって(^^ゞ

で、ふと思い立ってホームベーカリーを持って帰り、約7ヵ月ぶりにパンを焼きました。
さすがに粉などの材料は全部新しく買いました…。

で、秋なのでさつまいもパンがいいかな、と思ったのですが、
母上さまの強い希望により、レーズンとくるみのパンになりました。

だいぶ涼しくなってきたけど、夜中でも室内は15度以上あるのでタイマーは使わず。
体操の世界選手権が見たかったってのもあって、夜中に起きて半分寝ながら仕込みました。

基本のもちもちパンのレシピで、
・水は冷蔵庫で冷やしたものを210cc
・レーズン40g+クランベリー20g+くるみ30gを追加
・くるみは刻んで、ミックスコールで投入
以上です。

発酵が始まった頃に体操の中継が終わったのでもう一度寝て、
焼きあがる頃に起きたら…2階まで漂う香ばしい香り!これですよこれ!!

↓ 少し混ざり方に偏りがあって、クランベリーがあまり見えませんね…
201310040846000.jpg
↑ もちもち、カリカリでおいしかったですよ~♪

しかし何しろ半年以上作ってなかったので、分量などすっかり忘れちゃってました。
そういえば前は水を少し減らしてたんだったような。
具はもっと入れても大丈夫そうですね。

せっかく材料を買いなおしたので、また時々焼きたいと思います♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常~にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリーパン作り ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

amber

待ってましたよー (笑)

わたしもパン焼きたくなってきた…
だいたい夜中にいきなり焼いたりするんですけど、
昨日はワッフルでした

なにやってるんだろー

野球がアメリカでも盛り上がる時期で、
野球オタクの夫婦には嬉しい!

日本一、どころか下克上に見舞われそうな
心配が…( ̄▽ ̄;) CS不安です



by amber (2013-10-06 04:39) 

yuri

いつも楽しみに読ませていただいてます。

ホームベーカリー!いいですねえ。
私の実家では母がどっかにやっちゃって、そのまま行方不明で何年も経ちます。

パンと言えば、天然酵母をご存知ないですか。
私は最初聞いたとき、これ作ってみたい、と大変興味を持ったのですが、作り方の載ったコピーをどっかにやっちゃいました。似たもの母子です。
ネットで検索すれば、たくさんのページが出てきます。
酵母になるまで時間はちょっと掛かりますが、イースト菌の代わりになるようですので、切らしたときなどにいいと思います。

九州の、私のベランダの青ジソは、一足早く花が散り、実が成っておりました。
この実を茎からしごいて集め、砂糖や酒・醤油・みりん等で煮たものが私、大大大好物でありまして、今年もまた結構な量を作ってしまいました。
口に入れたときのツブツブ感が堪りません。
最後まで楽しめる青ジソが、だから大好きです。

秋のせいか、食べ物の話に熱が入ってしまいました。
本日、九州の上を通りすぎていく台風は、今後、東北方面へ向かうようです。
勢力は衰えていくと思いますが、どうぞお気をつけて。
by yuri (2013-10-08 23:13) 

kubokei

amberさま、コメントありがとうございます♪
お返事遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>

おうちでワッフル焼いてるんですか、いいですねえ~。
去年、旅行先で食べた超特大焼きたてワッフル、
最高においしかった記憶が(●^o^●)

ブログをサボっている間にCSもファイナルステージ開幕です。
ファーストステージはセパとも3位が勝ち上がったんですね;
無事、日本シリーズで巨人×楽天が激突できますように!

ありがとうございました、また覗きにいらしてくださいね♪

by kubokei (2013-10-16 19:02) 

kubokei

yuriさま、コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

ホームベーカリーの説明書に天然酵母の仕込み方が載ってました。
秋田では白神酵母って有名なのがあって、種も売ってたりするんですけど、
なんだか難しそうでまだ手を出せずにいます。
天然酵母のパン、きっとおいしいんでしょうねえ。

我が家の青じそは、花が散って一応実もなってるようなんですが、
急激に寒くなってしまったせいか、見るも哀れな状態です(>_<)
私もしその実は大好きなんですが、自分で作るのはちょっと難しいかな;
農協の直売所でしその実漬けを買ってこようかな、と考えてます。

ありがとうございました、また覗きにいらしてくださいね♪

by kubokei (2013-10-16 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。