SSブログ

【編み物】帽子2つ完成 [編物・冬糸・棒針・小物]

前回の記事から9日…その間に2回も実家に行って来ちゃったkubokeiです、こんにちは。


前回困っていた冷凍ロールケーキは無事に食べきりました!
「ピスタチオのケーキ」だと聞いていたのですが…開けてみたら…
↓ ??メロン…?っていうか一瞬カビかと思いました;
201311091536000.jpg
↑ 緑色は色だけで、味には関係なかったみたい。
  中はホイップクリームとピスタチオで、とてもおいしかったです♪

さて、本題。前回の予告どおり、帽子を2つ編みました。

まずは、ロールケーキを食べながら実家にいた2日間で1つ完成。
↓ 少し前にセリアで買ってあった「ふわっとぷくぷく」を2玉半使用し、
201311101046000.jpg

↓ 実家で発掘した懐かしの雄鶏社の本から、

冬空にあうニット小物

冬空にあうニット小物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 大型本


↓ これを参考に、目数と段数を適当に調整し…
201311101955001.jpg

↓ 無理やりベレー風に置いてみましたが、ベレーではありません。
201311101415000.jpg

↓ 編み目アップ。…粗はまったく目立ちません!
201311101415001.jpg
↑ ニットプロで編んだので針先がループに引っかかって大変でした…。
  
↓ 着画。
201311101417000.jpg
201311101417001.jpg
↑ 少し大きかったかな…その割に深さがあまりない(>_<)
  もこもこして、かわいいしあったかいですよ♪

実家で発掘した糸で編みはじめ、アパートに戻ってきてから本格的に編んで3日間で2つめが完成。
↓ 確か去年セールで買ったZAKKAさんの「カリノ」を1玉と少し使用、
201311111321000.jpg
↑ ツイード糸って油臭くてギシギシする、ってイメージあったんですけど、
  これは全然そんなことありませんでした。ふんわりしてて編みやすかった! 
  
↓ これまた懐かしの雄鶏社のこの本から

冬の小ものカタログ

冬の小ものカタログ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 大型本


↓ これを参考に適当に調整し、
201311172315000.jpg

↓ 何とか完成。
201311172316000.jpg

このカリノ、50g110mで並太ぐらいの太さに見えるんですけど、
ラベルには「6.0mmの針を使え」と書いてあって、
「6mmって13号よねえ…太過ぎるんじゃあ?」とは思ったんですけど、
ツイードの糸ってそんなものかもしれないな、と素直に13号で編んだんですが。
やっぱりもうちょっと細い針で編めばよかったかなー、と思いました。

↓ 着画。
201311172218000.jpg
201311172217000.jpg
↑ やっぱり大きめにできちゃった…深さも充分すぎるほどですな。

2つめの帽子ができたあと、再び実家に押しかけて4日も居座ったんですが、
その間に来年の干支の編みぐるみを完成させました!
そちらの記事はまた後で。

旅行は今週末出発です。
昨年買って寝かせてある茶系の糸がまだ何種類かあるので、
できたらもう1つ2つ帽子を編みたいんですが、できるかなー。
…その前に荷造りしなきゃ(^^ゞ

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはもうありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

NO NAME

今晩は
帽子、編み上がったのですね。
暖かそうで可愛い!
私も毎年、必ず帽子は編んでいるのですが、今年はまだです。
というか今はまだ、ほどいた毛糸を洗ってる段階ですが。
私も早く編み出したいです。

「だまこもち」は、知れば知るほど美味しそうですね。
きっと心の底から「うひゃほう♪」と叫ばれるのでしょう。
秋田のお米で作るなら尚、美味しいでしょうね。

ピスタチオのロールケーキには、ちょっとびっくりしました。
何かで染めた!?かと思いました。
これも美味しいそうで、こちらでは見た事ありません。
色んな食べ物があるのですね。

私はブログもデジカメも持ってないので、お礼に何か九州の料理を紹介したくても出来ませんが、またお写真UP、楽しみにさせて頂きます。
ご旅行中、お天気に恵まれますように。
by NO NAME (2013-11-19 23:03) 

yuri

すみません、下のコメントは私です。
名前を書き忘れました。
by yuri (2013-11-19 23:05) 

kubokei

yuri様、いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

結局この後、新しい帽子は編めなかったので、
この2つを旅行にもって行くことになりそうです(^^)

ロールケーキの緑色…
箱を開けた瞬間、何が起きたかと本気で驚きました…
貰い物なのでラベルがなくて材料も不明なのですが、
おそらくお店で分かりやすいように、色をつけてあるだけみたいです。
一瞬食べるのをためらっちゃう色でした…って完食しましたけど(^^ゞ

旅行もいよいよ近づいてきました。
少しお休みしますが、帰ってきたら写真UPしますので、
また覗きにいらしてくださいね♪
by kubokei (2013-11-20 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。