SSブログ

【編み物】「ベーシックコットンのカーディガン」編み始め [編物・夏糸・棒針・ウエア]

今日は珍しく平日休みのkubokeiです、こんにちは。

再就職してから11か月、どうにもこうにも毎日時間がなくて全然編み物ができていませんでしたが、
最近多少余裕が出てたような気がしてきたので、
久しぶりに何か編もうかな…ってことで。
しばらくかぎ針のモチーフばかり編んでたんで、できれば棒針で何か編みたいなと。

で、michiyoさんの新刊『色も丈も選んで楽しいニットのふだん着』を買いました!
↓ これかわいい~!編みたい!特にワンピース!と思い。
IMG_0886.JPGIMG_0887.JPG
指定糸はフラックスKですが、手持ちの在庫は紺色10玉しかないので足りません。
で、このデザインは紺より明るめの色のほうが合いそうだな、
ちょうどZAKKAストアーズさんでセール中だし思い切って買おうかな…
と一瞬考えたのですが。

いややっぱり在庫糸をどうにかしよう…また忙しくなってちゃんと編めないかもしれないし…
と思い直して毛糸の巣および引っ越し荷物をあさったところ。

↓ ピエロさんのベーシックコットンが出てきました。
IMG_0885.JPG
…15玉もあるけど、何編もうと思って買ったんだっけ…?

↓ これでした。ピエロさんの『Knit Ange』に載ってたカーディガン。
IMG_0884.JPG
なんと3年前でした…寝かせすぎにもほどがある…。

で、糸と写真を見比べてウンウン唸っていたら、隣で見ていた母上様が、
「私が思うにアンタこのワンピース編んでも着ないよ。
 こっちのカーディガンのほうがいいと思うよ」
…言われてみたら確かにそうかも。
このワンピースはかわいすぎて私には似合わなそうだしなあ。

↓ ってことで、 3/14カーディガン編み始めました。
IMG_0890.JPG
↑ 針も目数も指定通りで、ほぼ指定通りに編めそうです。
  ちなみに下にある白い紙は、例によって自分で書いた編み図です。

久しぶりに編んだら楽しくて、それなりに編んだ結果。
↓ 昨日3/18の時点で2玉ちょうど編めました。
IMG_0898.JPG
↑ 指定ではあと4段で袖ぐりの減らし目に入るのですが、
  少し着丈を長くしたいのでもう1模様編んでから減らそうかな。

今日は午後から大相撲を見ながらせっせと進めたいと思います♪


↓ おまけ。先週末は紅茶のパンを焼きました。
IMG_0895.JPGIMG_0897.JPG

具はレモンピールとクランベリーとくるみを約25gずつです。
グラグラに煮出した紅茶と、茶葉をティーバッグ2つ分入れた結果、
しっかり色がついて紅茶の風味もあるパンになった…のですが…。

今回、シロップ漬けではなくてドライタイプのレモンピールを使ったところ…
レモンがものすごい存在感を発揮して、紅茶の風味が負けてしまいました…。
いや、レモンも爽やかで甘酸っぱくておいしいんですけどね。
「紅茶のパン」が食べたかったので、ちょっと残念でした。

このレモンピール、製菓売り場ではなくてお菓子とか珍味の売り場にある、
「そのまんまレモン」って商品だったんですけど、
これはこれでおいしいので次ははちみつレモンとか、レモン主役のパンに使います…。


1か月以内に更新できました!やればできるんですよ!(←くどい)
次回もなるべく早く更新できるようにがんばりますので、
また覗きに来ていただけるとありがたいです<(_ _)>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。