SSブログ

【編み物】連続編み花モチーフストール完成 [編物・夏糸・かぎ針・小物]

母の日のプレゼント用ストールが完成しました[プレゼント]
201205111025001.jpg
パターンは先日の親友へのプレゼントと同じで、糸を変えました。
このパターン、長さや幅が自由に変えられて可愛くてお気に入り。
私、モチーフつなぎ、特に花モチーフが大好きなんですが糸始末が大嫌いなんですよ…。
連続編みなら糸始末は最小限!すばらしい!
友人用のを見た母が「いいなあ、私も欲しい」と言うので、母の日が近いしはりきって編みました♪

糸は手持ちの中から母に選んでもらって、毛糸雑貨ストアーズさんの「Happy♪コットン」を使用。
ヨリが強くて、すべりが良くてすごく編みやすい糸でした。
編んでいる最中、心なしか伸縮性みたいな感覚を覚える不思議な編みごこちで、
(でも別に糸や編地を引っ張っても伸び縮みするわけじゃないんですけどね、不思議)
編みあがりもちりめんっぽい風情があってとても素敵。
編地をさわると「少し固いかな?」と感じられるけど、首に巻いてもごわごわするわけじゃなく、
ちりめんっぽいため、肌にペッタリつかないので夏も涼しいんじゃないかと思われます。

しかし親友と母がおそろいのストールを巻いてるのも悔しいので自分のも編もうかな。

使用糸:毛糸雑貨ストアーズ「Happy♪コットン」 色番05淡ライラックを2玉と少々、かぎ針3号
パターン:『クロッシェレース生活vol.5』より






かぎ針とレースのある素敵な暮らし クロッシェレース生活 vol.5 (朝日オリジナル)

かぎ針とレースのある素敵な暮らし クロッシェレース生活 vol.5 (朝日オリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: 大型本


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。